丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

“make it“は3つの意味を覚えておく

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】make it の意味は?

make itの意味は複数あるけど、次の3つを覚えると良いです。

〈make it の意味は?〉

・うまくいく

・間に合う

・都合がつく

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
直訳は「それ(=目的とすること)を作り出す」→「うまくいく」っていうのが基本です。

では、ひとつひとつ見ていきましょう!

・うまくいく

He made it as a doctor.
(彼は医者として成功した)

これは基本イメージ「うまくいく」ですね。

・間に合う

I made it to the bus.
(バスの時間に間に合った)

「時間通りにうまくいく」→「間に合う」ってイメージです。

・都合がつく

Can you make it to the meeting?
(会議に参加できる?)

「スケジュールがうまくいく」→「都合がつく」ってイメージです。

【2】☆ まとめ ☆

〈make it の意味は?〉

基本イメージ:「うまくいく」

・うまくいく

・間に合う

・都合がつく

make itの表現は普段の英会話ではもちろんのこと、TOEICでも頻出します。まずは、基本イメージの「うまくいく」を核に3つの意味を確認していくと良いです。

僕の指導・発信では、ただ知識を垂れ流すのではなく、知識の裏にある思想を教えていくことで、本当に使える知識を提供するようにしています。ぜひ、このブログを通して、正しい方向で学習していただけたらと思います。

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。