丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

hitとhit onの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】hitとhit onの違いは?

結論から言うと、次のとおり。

・考え+hit+人

・人+ hit on+考え

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
hitとhit onでは、人と考えが逆になるので注意だね。

では、例文で確認していきましょう。

・考え+hit+人

“考え+hit+人“で「考えが人に浮かぶ」って意味です。

All of a sudden , a great idea hit me.
(突然、素晴らしいアイディアが浮かんだ)

アイディアが浮かぶ時は、頭をガツンとぶたれた(hit)ように突如としてやってくるからです。

パンダ先生
パンダ先生
ちなみに、hitの変化形はhit-hit-hitだよ。

・人+ hit on+考え

At last I hit on a great plan.
(ついに私は素晴らしい計画を思いついた)

onの核心は「接触」です。なので、「人がある考えにぶつかりつく」→「人がある考えを思いつく」って考えます。

【2】☆ まとめ ☆

・考え+hit+人

・人+ hit on+考え

最後に言うのもなんですが、“考え+hit+人“はあまり見ることがありません。とはいえ、完全に出ないわけではないですし、問題作成者側の視点から立つとこのような違いは非常に面白く、問題を作成しやすいポイントです。ぜひ、自分のものにしてほしいなと思います。

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。