Contents
【0】動画で解説
【1】withoutとinstead ofの違い
withoutとinstead ofは共に「〜せずに」って訳せるけど、次のような違いがあります。
・without:両立可能
・instead of:両立不可
上記のとおり。
では、ひとつひとつ例文を見ていきましょう。
1-1.without:両立可能
He went out the room without saying goodbye.
(彼はさよならも言わずに部屋を出ていった)
「さよならを言うこと」と「部屋を出ていくこと」は両方同時にやろうと思えばできますよね。なので、instead ofではなくwithoutを使っています。
1-2.instead of:両立不可
He went out instead of staying at home.
(彼は家に居ずに外出した)
「家に居ること」と「外出すること」を同時にやることは不可能ですよね。よって、withoutではなくinstead ofを使います。
1-3.Twitterで問題を出してみたら・・・
レベル4の問題(5段階)
He stayed home ( ) going out.
— 鬼塚英介@(英語講師) (@Englishpandaa) March 26, 2022
【2】☆ まとめ ☆
・without:両立可能
・instead of:両立不可
今回は文法的には、共に前置詞なので、形的には同じであり、日本語も同じように訳せるんだけど、ニュアンス的にかなり違うっていう例を見ていきました。
ちょっとレベル高めの話でしたが、なるべく理屈もつけて覚えやすく工夫をしました。しっかりと押さえていきましょう!
また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。