丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【高校英語】クジラ構文が秒速で解決する必殺技【by 英語予備校講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】クジラ構文を秒速で解決する必殺技

結論からいきましょう。

〈no + 比較級 + than 〉は「比較級と差を否定」。

つまり、比較級の部分と、than(差)の部分にnoが否定するわけです。

例文で確認しましょう。

He can no more speak English than I .

まずは、noがmore speak Englishを否定します。すると、noは強い否定なので、「彼は全然、英語が喋れない」って訳になります。

次に、than I を否定します。すると、thanは「差」を表しますので、それを否定すると「差がない」つまり「イコール」ってことになります。以上をまとめると、次のようになります。

「彼は全然、英語が喋れない…どれくらいかというと…私と同じくらいにね」

「彼は私と同様に英語を全然喋れない」

・クジラ構文もこれで解決

では、次のようなクジラ構文も、この方法で解決していきましょう。

A whale is no more a fish than a horse is.

「クジラは全然魚じゃない…どれくらいかというと…馬が魚じゃないのと同じくらいにね。」

「クジラは馬と同様に魚じゃない」

このように、この必殺技を使えば、no more〜 than…の丸暗記は解消できます。

・〈no + 比較級 + than 〉が伝えたいメッセージ

また、この英文が伝えたいメッセージがすごい伝わってくるんです。

thanの左側が主張であり、右側には「極端なだれもが納得する例」を持ってきます。

まずは、「クジラは魚じゃない!」と強く主張します。でもそれだけだと伝わりづらいですよね。そこで極端な例として「馬が魚じゃないのと同じくらい」と付け足して、主張を強めているんです。

さらに、この必殺技を使うと、丸暗記では対応できない応用にも対処できるんです。

・応用問題

次の英文を訳してください。

Tom is no taller than Nancy.

どうでしょうか?
よく間違えてしまうのは、「トムはナンシーよりも背が高くない」です。

〈no 比較級 than 〉なので、比較級と差を否定します。すると次のようになります。

「トムは全然背が高くない…どれくらいかというとナンシーと同じくらいね。」

「トムはナンシーと同じくらい背が高くない」

このように、no more 〜 than…で丸暗記してしまっている人は、こういう応用に対応できなくなってしまいます。

・書き換え

先の英文は、〈no=not 〜 any〉なので、次のように書き換えることができます。

A whale is no more a fish than a horse is.
「クジラは馬と同様に魚じゃない」

A whale is not a fish any more than a horse is.

Twitterで問題を出してみたら・・・

【2】おわりに

以上、「no 比較級 than」について解説していきました。

英文法は、読解も含めて英語の学習の最も基本となります。

英文法の勉強で大切なことは、参考書を理屈抜きに丸暗記するのではなく、きちんと理解しながら、学んでいくことです。英文読解も結局のところ、問われるのは基本的な英文法の理解です。

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。