丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英単語 PR

【英単語】tractの語源から19個の英単語を覚える 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】tractの語源

結論から言うと、tractの語源は「引っぱる」です。

tractの語源:「引っぱる」

〈覚え方〉
トラクターは物を「引っぱる」車です。アトラクション(attraction)は人を引き付けるものですよね。

【2】tractの語源「引っぱる」

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えたほうがよいものを紹介していきます。

1.attract「魅了する」

「その方向へ(at-)引きつける」→「魅了する」って意味になりました。

アトラクション(attraction)を想像すれば一発で覚えれると思います。

2.contract「契約する」

ともに(con-)引っ張りあっているイメージです。引き寄せ合い合意する感じですね。

3.distract「気を散らす」

「離れた方向へ(dis)意識を引っ張る」→「気を散らす」って意味になりました。

4.extract「抽出する」

「外へ(ex-)引っぱり出す」→「抽出する」って意味になりました。

5.portrait「肖像画」

人の姿を前に(pro)引っ張りだして、その一瞬を描く感じです。

6.portray「描く」

portrait「肖像画」と同じです。

7.retreat「退却」

re(後ろ)なので、「後ろに引っ張られる」→「退却」です。

8.tractor「トラクター」

トラクターは「何かを引っぱるもの」ですよね。

9.train「電車」「訓練する」

教育はある方向へと指導者が引っ張ていくイメージです。

10.trait「特質」

特質はそのものから引っ張り出されたものです。

11.treat 「扱う、おごる」

eatが見えるので、「おごる」って覚えちゃいましょう。

12.treaty「条約」

treat「扱う」なので、「今後の扱い方」→「条約」って覚えましょう。

【3】tractの語源(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・intractable「頑固な」

・protract「長引かせる」

・retract「取り消す」

・subcontract「下請け契約」

・subtract「引き算する」

・tract「大きな広がり」

・tractable「従順な」

以上、〈tract〉の語源について解説していきした。

 

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。