丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

identifyの意味は?【覚え方と例文あり】

【1】identifyの意味は?【覚え方と例文あり】

まず、identifyの意味をざっと確認します。

1.〜を特定する

2.〜を識別する

3.〜を知っている

4.身分を証明する

5.共感する

上記のとおり。

1-1.identify A with B が基本形

identify A with B が基本形であり、「A(その時に出会ったもの)=B(すでに知っているもの)と考える」が基本の意味になります。

identify A with B :「A(その時に出会ったもの)=B(すでに知っているもの)と考える」

たとえば、散歩している犬を見て、「あっ!柴犬だ!」と考える時「今目の前にいる犬(A)」を、あなたが知っている様々な犬と比べて、「今目の前にいる犬(A)」=「すでに知っている柴犬(B)」だと認識しているんです。

ただし、with Bの部分を示さないで、identify Aの形で頻出します。

1-2.「〜を特定する」

We need to identify data errors.
「データの誤りを特定する必要がある。」

1-3.「〜を識別する」

I can identify children’s voices.
「私は子供の声を識別できる。」

目の前の犬を「柴犬だ」と思うことは、同時に、「トイプードルではない」と思うことと同じなので、identifyには「〜を識別する」って意味があります。

1-4.「〜を知っている」

Nobody could identify the creature.
「誰もその生物が何であるかわからなかった。」

identify Aするには、それを見たことがあって知っている必要があります。たとえば、「ポメラニアン」という犬を一度も見たことがなければ、「あっ、ポメラニアンだ」と思うはずはありません。「ポメラニアン」を見知っているからこそ、「ポメラニアン」を見て「ポメラニアンだ」と思うことができます。よって、can identify Aで「Aを知っている」って意味になります。

1-5.「身分を証明する」

How can you identify as a resident of the area.
「あなたはどのようにして自分がこの地域の住人であることを証明できますか?」

ここまでは他動詞のidentifyについて開設してきましたが、identifyには自動詞があります。identify with[as] Bの形を取ります。identify A with BのAが欠けたように見えますが、このAが自分自身であり、oneselfが省略されているイメージです。なので、identify with[as] Bで「自分=Bであることを示す」になり、Bの位置に「身分・資格」が来ると身分を証明するって意味になります。

ちなみに、これを名詞化したidentificationであり、省略した形がIDになります。さらに、identityは「その人らしさ」「個性」を表します。

1-6.「共感する」

Everyone identified with the singer.
「みんながそのシンガーに共感した。」

先ほどと同じように、identify A with BのAが欠けたように見えますが、このAが自分自身であり、oneselfが省略されているイメージです。なので、identify with[as] Bで「自分=Bであることを示す」→「Bと同一視する」「Bと一体感をいだく」→「Bに共感する」といった意味になります。

【2】まとめ

・identify A with B :「A(その時に出会ったもの)=B(すでに知っているもの)と考える」

・意味:「〜を特定する」「〜を識別する」「〜を知っている」(ここまではidentify A)、「身分を証明する」「共感する」(identify with B)

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

Good luck!