丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

祈願のmayでなぜ倒置が起きる? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

 

mayは祈願に使うことができます。

 

例 May you pass the exam!
「あなたがその試験に合格しますように!」

 

なんか変な語順になっていませんか?

「?マーク」じゃないのに疑問文の語順になっているんです。
いわゆる倒置ってやつです。

 

さて、なぜ祈願のmay では倒置が起こるのでしょうか???

 

 

これを知っている人はほとんどいません。

講師でさえも知らない人が多数です。

 

では答えを言いましょう。

 

 

これは、「テンションが上がって語順がおかしくなっちゃうから」です。

 

 

そんなバカな〜と思うかもしれませんが、本当なんです。
論より証拠ということで、他の例もあげましょう。

 

 

それが「感嘆文」です。

 

「感嘆文」では語順がおかしくなりますよね。

 

例 How beautiful she is!
「彼女はなんて美しいんだろう!」

 

→本来の語順は、she is how beautiful.ですよね。

でもあまりの美しさにテンションが高まって語順がおかしくなっているんです。

 

 

他にも普通の疑問文です。

これも、疑問文って「聞きたい」っていう気持ちがありますから、テンションが高くなっているんですよね。

このようにテンションが高まって語順がおかしくなるわけです。

 

すると祈願のmay で倒置が起こるのは理解できますよね。
だって、神様にお願いするくらいですから、当然テンションは高まっていますよね。

Twitterで問題を出してみたら・・・

パンダ先生
パンダ先生
回答がかなり割れました。