丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

a sleeping babyとa sleeping bagの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】現在分詞と動名詞

結論から言うと、次のとおり。

a sleeping baby → 現在分詞

a sleeping bag → 動名詞

上記のとおり。

このように、同じsleepingだけど、前者は現在分詞で後者は動名詞になるのはなぜか?

実は現在分詞の場合は、かかる名詞が意味上の主語になります。よって、a sleeping baby(眠っている赤ん坊)はsleepingがかかる名詞babyが意味上の主語です。

一方、a sleeping bag(寝袋)はsleepingがかかる名詞bagは意味上の主語ではありませんよね。なので、このsleepingは現在分詞ではなく動名詞と判断します。

では、動名詞+名詞になるパターンを見ていきましょう。

・bird watching(野鳥観察)

・dining room(食堂)

・hearing aid(補聴器)

・smoking room(喫煙室)

・swimming suit(水着)

・walking stick(杖)

上記のとおり。

どれも、かかる名詞が意味上の主語になっていないですよね。比較として、現在分詞のパターンも見てみましょう。

・smoking man(喫煙している男)

・swimming dog(泳いでいる犬)

上記のとおり。

これらは、かかる名詞が意味上の主語になっていますね。

【2】☆ まとめ ☆

〈〜ing+名詞の2パターン〉

・かかる名詞=意味上の主語→現在分詞

・かかる名詞≠意味上の主語→動名詞

では、ここでおしまいにします。(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。