丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】claimの語源から2個の英単語を覚える

【1】英単語 〈claim〉の語源

結論から言うと、〈claim〉の語源は「叫ぶ」です。

〈claim〉の語源:「叫ぶ」

〈覚え方〉
日本語のクレームは「苦情を言う」ですが、英語では「主張する」なんです。

【2】語源〈claim〉から覚える英単語

大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.proclaim​​「宣言する」​​​​​​

「人の前で(pro)主張する(claim)」→「宣言する」って意味になりました。

※proは「前」です。progressは「前に進む」から「進歩」ですよね。

【英単語】pre/proの語源から40個の英単語を覚える【1】英単語 〈pre/pro〉の語源 結論から言うと、〈pre/pro〉の語源は「前」です。 〈pre/pro〉の...

2.exclaim​​「叫ぶ」​​​​​​

「外に(ex)主張する(claim)」=「叫ぶ」って意味になりました。「家から外に主張する行動」は「叫ぶ」ですよね。

【英単語】exの語源から77個の英単語を覚える【1】英単語〈ex〉の語源 結論から言うと、〈ex〉の語源は「外へ」です。 〈ex〉の語源:「外へ」 〈覚え方〉 ...

他にも、〈claim〉を語源に使った英単語には次のようなものがあります。

・reclaim「返還を求める」

・acclaim「拍手で歓迎する」

・disclaim「 (権利などを)放棄する」

・claimor「呼び声」

・claimant「権利の主張者」

・exclamation「感嘆」

以上、〈claim〉の語源について解説していきした。

語源で覚える英単語一覧

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。