丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】enの語源から20個の英単語を覚える

【1】英単語〈en〉の語源

結論から言うと、〈en〉の語源は「中に込める」です。

〈en〉の語源:「中に込める」

〈覚え方〉
enjoy→「楽しみを中に込める」→「楽しむ」って意味です。

【2】語源〈en〉から覚える英単語(必修編)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.enrich​​「豊かにする」​​​​​​

「豊かさ(rich)を中に込める(en)」→「豊かにする」って意味になりました。

2.embody​​「具現する」​​​​​​

「具体性(body)を中に込める(em)」→「具現する」って意味になりました。

3.enclose​​「同封する」​​​​​​

「中に込めて(en)閉じる(close)」→「同封する」って意味になりました。

4.enable「をできるようにする」

〈en-「中に込める」-able「できる」〉→「をできるようにする」って意味になりました。

5.encircle「取り囲む」

〈en-「中に込める」+circle「輪」〉→「取り囲む」って意味になりました。

6.encourage「励ます」

〈en-「中に込める」+courage「勇気」〉→励ます

7.endanger「危険にさらす」

〈en-「中に込める」+danger「危険」〉→「危険にさらす」って意味になりました。

8.enforce「強制する」

〈en-「中に込める」+ force「力」〉→「強制する」って意味になりました。

9.enlarge「拡大する」

〈en-「中に込める」+large「大きい」〉→「拡大する」って意味になりました。

10.enlighten「啓発する」

〈en-「中に込める」+light「明かり」-en「中に込める」〉→「啓発する」って意味になりました。

11.entitle「資格を与える」

〈en-「中に込める」+title「資格」〉→「資格を与える」って意味になりました。

12.enroll「入学させる」

〈en-「中に込める」+roll「名簿」〉→「入学させる」って意味になりました。

13.enslave「奴隷にする」

〈en-「中に込める」+slave「奴隷」〉→「奴隷にする」って意味になりました。

14.ensure「確実にする」

〈en-「中に込める」+sure「確実な」〉→「確実にする」って意味になりました。

【3】語源〈en〉から覚える英単語【発展編】

ここでは、あまり頻出することのないレベルの英単語を紹介していきます。

なので、さらっと英単語と意味だけを載せていきますね。

1.encapsulate「カプセルに入れる」

2.encode「符号化する」

3.encrust「外皮で覆う」

4.endear「慕わせる」

5.engraft「接ぎ木 (つぎぎ) する」

6.enmesh「網にかける」

いかがでしたか?

英単語は語源を使って覚えると、劇的に覚えやすくなります。さらには未知の英単語を推測することだって可能です。

このブログでは「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに発信していますので、ぜひ英語学習にお役立てればと思っています。では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ