丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英語】比較級と最上級の違いとは?【比較級は2人の比較】

【1】比較級と最上級の違い

結論からいきましょう。

・比較級 : 2人を比較

・最上級 : 3人以上を比較

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

・比較級 : 2人を比較

比較級は2人を比較する場合に使います。

Tom is the taller of the two.
(トムは2人のうち背の高い方です)

このように、2人を比較しているので比較級です。“the”があるからといって最上級とは限りません。

・最上級 : 3人以上を比較

最上級は、3人以上の比較の場合に使われます。

Tom is the tallest of the three.

(トムは3人の中で一番背が高い。)

3人を比較しているので最上級です。

・よく引っかかる問題

Tom is the ( ) of the two.
①taller ②tallest

正解:①taller

多くの人が、②tallestを選びがちです。こういう人は、「theだったら最上級」という間違えた覚え方をしてしまっているのです。あくまで、比較級と最上級の違いは「比較級:2人の比較/最上級:3人以上の比較」です。

【2】おわりに

以上、「比較級と最上級の違い」について解説していきました。

英文法は、読解も含めて英語の学習の最も基本となります。

英文法の勉強で大切なことは、参考書を理屈抜きに丸暗記するのではなく、きちんと理解しながら、学んでいくことです。英文読解も結局のところ、問われるのは基本的な英文法の理解です。

 ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方はパンダ(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

パンダ君
パンダ君
これからも、パンダを応援してね