丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

go〜ingの後の前置詞はどうする?

【0】動画で解説

【1】go〜ingの後の前置詞は?

いきなりですが、問題をやってみましょう!

I went swimming ( ) the river.

① in ② to

オオカミ君
オオカミ君
うーん、「川に泳ぎに行った」だから、“to“が正解っぽいけど…。

パンダ先生
パンダ先生
実は、“in“が正解なんです。でも、半分くらいの人は“to“を選んでしまうんですよね。

I went swimming ( ) the river.
(私は川に泳ぎに行った)

オオカミ君
オオカミ君
「〜に行く」だから、“to”を選びたくなっちゃうよなぁ。

パンダ先生
パンダ先生
そうだよね。ポイントは、「go〜ing+前置詞」の前置詞は、goではなく〜ingに合わせるって考えましょう!

go 〜ing+前置詞→前置詞はingに合わせる

オオカミ君
オオカミ君
ふむふむ。だから、「川の“中で“泳ぐ」だから、inってわけだな!

パンダ先生
パンダ先生
その通りです!もし、went swimming to the river.にしてしまうと、「川まで泳いでいった」っていうあり得ない文になっちゃうんです(^_^;)

オオカミ君
オオカミ君
そりゃ、やばい英文だ…。

パンダ先生
パンダ先生
では、他の例も見ていきましょう!

I went shopping in Tokyo.
(私は東京へ買い物に行きました)

I went skiing in Hokkaido.
(私は北海道へスキーに行きました)

オオカミ君
オオカミ君
ふむふむ。それぞれ、shopping、skiingに合わせて、前置詞をinにしているんだな。

【2】☆ まとめ ☆

go 〜ing+前置詞→前置詞はingに合わせる

以上、「go〜ingの後の前置詞はどうする?」って話をしていきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。