丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【願望する】want wish hope desireの違いは?

【0】動画で解説

【1】「願望する」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“願望する“]

・want:欲する

・wish:願望する(実現不可)

・hope:希望する(実現可能)

・desire:欲望を伴う望み

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・want:欲する

wantは「足りないから〜が欲しい」という本能的な欲求を表します。

I want a new car.
(新しい車が欲しい)

ただただ新しい車が欲しいっていう欲求です。

パンダ先生
パンダ先生
want to〜やwant 人 to〜の形を取るけど、want+that節の形は取れないよ。

・wish:願望する(実現不可)

wishは、実現可能だと思わず望む場合に使います。

I wish I could fly.
(空を飛べたらいいのに)

空を飛ぶなんて実現不可能ですね。

パンダ先生
パンダ先生
wishは実現不可能な場合に使われるので、仮定法とともに使われるよ。

・hope:希望する(実現可能)

hopeは、実現可能だと信じて望む場合に使います。

We hope for a successful outcome.
(成功する結果を期待しています)

実現可能だと思って期待しているのですね。

パンダ先生
パンダ先生
wantと違ってhopeは、直接目的語に取れず、hope forの形で使うよ。

・desire:欲望を伴う望み

desireは、欲望を伴う強い願望を表す場合に使われます。

He desires wealth and fame.
(彼女は富と名声を望んでいる)

欲望で溢れているイメージがありますね。

パンダ先生
パンダ先生
de-「下へ」+siren「星」→「星の下で願う」だよ。流れ星に願う内容は欲望が出ちゃうね。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“願望する“]

・want:欲する

・wish:願望する(実現不可)

・hope:希望する(実現可能)

・desire:欲望を伴う望み

以上、「願望する」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。