丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【似ている】resemble / take after / look like / be similar /の違いは?

【0】動画で解説

【1】「似ている」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“似ている“]

・resemble:似ている(フォーマル)

・take after:(遺伝で)似ている

・look like:(見た目が)似ている

・be similar :類似点がある

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・resemble:似ている(フォーマル)

resembleは、表面的に似ている場合に使われ、フォーマルな表現です。

The painting resembles a famous masterpiece.
(その絵は有名な名作に似ている)

模写したようなものですね。表面的には似ていても、本物とは価値が大きく違いますね。

・take after:(遺伝で)似ている

take afterは、遺伝を理由に似ている場合に使われます。よって、血縁関係でしか使えません。

She takes after her mother in terms of looks.
(彼女は外見が母親に似ている)

血縁関係ですね。

パンダ先生
パンダ先生
直訳すると、「〜の後を取る」→「(遺伝で)似ている」となるよ。

・look like:(見た目が)似ている

look likeは、外見が似ている場合に使われます。

The new car looks like a spaceship.
(新しい車は宇宙船のように見える)

機能ではなく見た目が似ているってだけですね。

パンダ先生
パンダ先生
likeには前置詞があり「〜のように」って訳すよ。なので、「〜のように見える」→ 「(見た目が)似ている」ってなるよ。

・be similar:類似点がある

be similar は、幅広い類似性を表し、外見だけでなく、性格や特徴など、さまざまな面での類似を表します。

The two houses are similar in design.
(2つの家はデザインが似ている)

最近は似た家が横に並ぶ住宅地もありますよね。

パンダ先生
パンダ先生
simiは「同じ」って意味の語源だよ。simultaneously(同時に)と同語源。また、similarは形容詞なので注意だね。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“似ている“]

・resemble:似ている(フォーマル)

・take after:(遺伝で)似ている

・look like:(見た目が)似ている

・be similar :類似点がある

以上、「似ている」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。