丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【持つ】have / hold / own / possessの違いは?

【0】動画で解説

【1】「持つ」を表す英単語

一言で言うと、次のとおり。

[さまざまな“持つ“]

・have:所有する

・hold:手に持つ

・own:(法律的に)所有する

・possess:(財産として)所有する

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
ちょっと上級者向けだけど、知っておきたい使い分けだよ。

では、例文で確認していきましょう!

・have:所有する

haveは、「持つ」の最も一般的な語であり、「所有する」という場合に使われます。

I have a very expensive car.
(私はとても高価な車を持っています)

これは実際に手で持ち上げているのではなく、所有しているって意味ですよね。

・hold:手に持つ

holdは、手に持つっていう場合に使われます。

He held a big umbrella.
(彼は大きな傘を持っていた)

傘を手に持っているイメージですね。

パンダ先生
パンダ先生
バスケの「ホールディング」というファールは、相手を押えたりして行動を妨げるようなファールだよ。

・own:(法律的に)所有する

ownは、正当な所有者として、所有する場合に使われます。

He owns five houses in New York.
(彼はニューヨークに5軒の家を所有している)

法律的にしっかりと所有しているイメージですね。

パンダ先生
パンダ先生
日本語でも「車のオーナー」なんて言うよね。

・possess:(財産として)所有する

possessは、財産として物を所有する場合や、能力などを持つことも意味します。

She possesses great wisdom.
(彼女は素晴らしい知恵の持ち主です)

能力を持っているイメージですね。

パンダ先生
パンダ先生
possessは、ownよりもフォーマルなイメージがあるよ。

【2】☆ まとめ ☆

[さまざまな“持つ“]

・have:所有する

・hold:手に持つ

・own:(法律的に)所有する

・possess:(財産として)所有する

以上、「持つ」の類義語を紹介していきました。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。