丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

apart fromは核心から考えれば丸暗記不要!

【0】動画で解説

【1】apart fromの核心

結論から言うと、次のとおり。

[apart from〜]

核心:〜から離れて

1.〜から離れて

2.〜を除いて

3.〜は別にして

4.〜に加えて

4つも意味があって大変だと思うかもしれませんが、核心「〜から離れて」の1つだけ覚えればOKです。

パンダ先生
パンダ先生
apartもfromも両方とも「離れて」ってイメージなので、「離れて」って核心になるよ。

では、一つ一つ見ていきましょう。

1.〜から離れて

Please place the desk apart from the bed.
(机はベッドから離して置いてください)

これは核心イメージそのまんまですね。

2.〜を除いて

Apart from the cost, the project is perfect.
(費用の点を除いて、そのプロジェクトは完璧です)

「費用から離れると、そのプロジェクトは完璧」→「費用を除いて…」ってなりますよね。

3.〜は別にして

Apart from skiing, I like all sports.
(スキーは別として、私はすべてのスポーツが好きです)

「スキーから離れて、すべてのスポーツが好き」→「スキーは別にして…」ってなりますね。

この「〜は別にして」は「〜を除いて」とほぼ同じですね。

4.〜に加えて

Apart from the steak, I also had a salad and cake with my dinner.
(ステーキに加えて、夕食にはサラダとケーキを食べた)

「ステーキとは離れて(別に)、〜を食べた」→「ステーキに加えて…」ってなりますね。

・補足

apart fromの「〜に加えて」と「〜を除いて」は、一見すると逆の意味に思えるので注意です。

Apart from pens, I bought some stationery.
(ペンに加えて、いくつかの文房具を買った)

Apart from pens, I bought every thing.
(ペンを除いて全部買った)

【2】☆ まとめ ☆

[apart from〜]

核心:〜から離れて

1.〜から離れて

2.〜を除いて

3.〜は別にして

4.〜に加えて

以上、apart from〜の熟語について解説していきました。意味がたくさんあって大変なように思えますが、一つの核心だけ覚えておけば大丈夫です。そのうえで、参考に4つの意味を確認しておきましょう。

どうしても、英語発信をしている人達は、上級者であればあるほど、なんでもかんでも教えたくなってしまうのですが、それはあくまで英語を研究していきたい人だけで十分です。普通に英語学習をするだけならば、必要最低限だけの知識に絞っていくことが大切です。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

[/chat]また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。