丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【初心者必見!】most / almost / mostly / nearly の違い【by 英語講師】

【0】動画で解説

【1】almost / mostの違い

almost / most の違いは次の通りです。

most 形容詞・名詞
almost 副詞

前提知識として、形容詞は「名詞を修飾」で、副詞は「名詞以外(形容詞など)を修飾」ですね。

・形容詞:名詞を修飾する

・副詞:名詞以外(形容詞など)を修飾する

覚え方のコツとして、almostはalreadyやalwaysなどと同じで副詞。じゃあ、mostは、それ以外全てなので、形容詞と名詞って覚えれば良いです。

・almost / most の 違いを具体例で確認

では、実際の具体例を挙げていきましょう。

◯ most students
「ほとんどの生徒」

× almost students
「ほとんどの生徒」

→名詞のstudentsを修飾しているので、形容詞のmostが正しいですね。

次の例にいきましょう。

× most all the students
「ほとんどすべての生徒」

◯ almost all the students
「ほとんどすべての生徒」

→ 形容詞のallを修飾しているので、副詞のalmostが正しいですね。

次の例にいきましょう。

◯ most of the students
「生徒のほとんど」

× almost of the students
「生徒のほとんど」

of the studentsという形容詞がかかる相手なので、名詞のmost が正しいですね。

ひとつ注意点として、most of A の A は、限定語である必要があります。具体例として次のような感じです。

× most of students

◯ most of the students

◯ most of my friends

◯ most of them

理由は、Aに来るものによって状況は大きく違ってくるからです。例えば、「生徒のほとんどから好評を受けている」と言うのと、「全国の生徒のほとんどから高評価」や「予備校の特進クラスの生徒のほとんどから高評価」では内容が全く異なってきます。

ここまでをまとめると…

・most :形容詞・名詞

・almost:副詞

・「most of A 」の 「A 」は限定語

【2】almost / mostly の違い

almostとmostlyは共に副詞で「ほとんどは」って訳しますが、ニュアンス的に次のように異なります。

・almost:「あと一歩で」

・mostly:「大部分は」

上記の通りです。

例文でこの違いを見てみましょう。

例 I was almost late for the meeting.
あと一歩で会議に遅刻するところだった」

例 I was mostly late for the meeting.
「私は大部分は(たいていは)会議に遅刻していた」

このように、almostの方だと「ギリギリセーフ」って感じで、mostlyだと「遅刻魔」って感じになりますね。

これを踏まえて、問題をやってみましょう。

[問題]

Those presents were ( ) women.
「出席者のほとんどは女性だった」

⑴ almost ⑵ mostly

答えは…⑵ mostly です。

Those presents were ( mostly ) women.

「出席者の大部分は女性だった」って意味ですよね。

もし、almostを入れてしまうと…「あと一歩で女性だった」って意味で、「オカマ」的な意味になってしまいます。

もう一つ、問題をやってみましょう。

[問題]

She ( ) died then.

⑴ almost ⑵ mostly

答えは…⑴ almost です。

She ( almost ) died then.
「彼女はあと一歩で死んでいた」

mostlyを入れてしまうと「大部分は死んでいた」って変な意味になってしまいますね。

このように、almostとmostlyは共に副詞で「ほとんどは」って訳しますが、almost:「あと一歩で」、mostly:「大部分は」です。

Twitterで問題を出してみたら・・・

・almost = nearly

最後に補足として、almost = nearly です。

例 I was almostnearly) late for the meeting.
あと一歩で会議に遅刻するところだった」

almostでも良いし、nearlyでもどっちでもOKです。

ニアリーイコール(≒)は、「イコールまであと一歩」って感じですよね。

【3】まとめ

以上、most / almost / mostly / nearly の違い について書いていきました。
最後にまとめましょう。

・most :形容詞・名詞

・almost:副詞

・形容詞:名詞を修飾する

・副詞:名詞以外(形容詞など)を修飾する

・「most of A 」の 「A」は限定語

・almost:「あと一歩で」

・mostly:「大部分は」

・almost = nearly

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。