丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語issueはこの3つを覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 issue

結論から言うと、次のとおり。

issueの核心:外へ出ていく

1.問題

2.〜号

3.(声明・本など)を出す

上記のとおり。

issueには“ex(外へ)“って語源が隠れています。綴りは似ていませんが、発音は似てますよね。

「問題」というのは潜在的に隠れているものであり、人々がそれを認識するのは外に出てくる時です。発売日になると、印刷会社から外に出てくるのが「(雑誌の)〜号」です。「(声明・本など)を出す」はそのまま核心イメージから覚えれますね。

このように、多義語は核心から覚えていくのがコツです。

では、例文も確認していきましょう。

1.問題

We have a lot of issues to discuss.
(議論すべき問題はたくさんあります)

2.〜号

When will the latest issue of the magazine be released?
(その雑誌の最新号はいつ発行されますか)

3.(声明・本など)を出す

The president issued a short statement.
(大統領は短い声明を出した)

This magazine is issued weekly.
(この雑誌は毎週発行されます)

【2】☆ まとめ ☆

issueの核心:外へ出ていく

1.問題

2.〜号

3.(声明・本など)を出す

以上、「多義語issue」について解説していきました。多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。