丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

英作文で1番大切なことは「メッセージが伝わること」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
英語学習者
英語学習者
「英作文がなかなか書けない。どうやって英作文は書いていけばいいんだろう?」

こういう疑問に答えます。

本記事の内容

・英作文で1番大切なことは

・理由と具体例

この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導してきました。自身の体験談と共に解説していきます。

【1】英作文で1番大切なことは…

『メッセージが伝わること』です。

【2】そのまま単語を訳しても伝わらない

日本語をそのまま英語にしようとしても伝わらないものです。日本語を英語にするときに1番大切なことは「メッセージが伝わること」です。例題で確認してみましょう。

[例題]
「おはよう」を英語にしなさい。

どうでしょうか?もちろん答えは…

[解答]
Good morning.

そうなんです。「おはよう」は「お早う」ってことだからと言って、early morning なんて言いませんよね。

このように、直訳するのではなく、メッセージを伝えるってことが大切なんです。

【3】直訳<気持ちを伝える

では、もう一つ、具体例で確認してみましょう。

[問題]
「猫の手も借りたい」を英語にしてください。

どうでしょうか?間違えても、次のように英語にしてはいけません。

I want to borrow the cat’s hand.

これでは、メッセージは伝わりません。ただ直訳しているだけです。こんなことを急に言われたら、ネイティブの人は困ってしまいますね。

「猫の手も借りたい」が伝えたいメッセージはなんでしょうか?本当に猫の手を借りたいわけじゃありませんね。

伝えたい気持ちは「私はとても忙しい」ですよね。よって、次のように英語にすればいいんです。

答 I am very busy.
「私はとても忙しい」

こんなシンプルでいいのです。英作文はこの「気持ちを伝える」という視点で考えることで、ずっと書きやすくなると思います。

【4】これからは…

『文字をそのまま訳すのではなく気持ちを伝えう』