丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC PR

【評判】鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁 を徹底レビュー!【by英語予備校講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
英語学習者
英語学習者
「鉄壁を使おうか迷っています。どんな内容なんだろうか?というか、、、受験英語やTOEICなどの資格試験に使えるのかなぁ。だれか専門家の意見が聞きたい!」

こういう疑問に答えます。

結論から言うと「プラスαとして使う2冊目の英単語帳」です。

この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導
市販されている英単語帳は、ほぼ全てに目を通しているので、信頼性は担保できるかなと思います。

本記事を読めば、「鉄壁」について理解でき、買おうか買わないかの判断ができると思います。

パンダ君
パンダ君
では、始めていきましょう。

【1】鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁:基本情報

0.基本情報

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」の基本情報を表にまとめてみました。

価格 ¥2,310
シリーズ 3シリーズ
掲載語数 3331語
発売日 2020年3月9日
出版社 KADOKAWA
Amazon評価
オオカミ君
オオカミ君
2020年に新しく改訂されたんだな。
パンダ君
パンダ君
3000語ということで豊富だね。

次からは「鉄壁」の特徴8つを紹介していきます。

1.テーマ別の構成

オオカミ君
オオカミ君
単語どうしを関連付けて覚えれるわけだな。
パンダ君
パンダ君
こういうストーリーを持つだけで英単語は劇的に覚えやすくなるよ。たとえば、次のとおり。

重要な・ささいな/特徴・明確さ・点/構造・構成/動詞をイメージする/制約・強制・禁止/阻害・除去・供給・促進/目的・実行・達成/時間/金・経済/場所・領域・範囲〔ほか〕

2.650以上のイラスト

オオカミ君
オオカミ君
単語の核となるイメージを画像付きで覚えれるな。
パンダ君
パンダ君
核のイメージを掴むことで複数の意味を持つ単語も覚えやすくなるよ。

3.語源学習法

オオカミ君
オオカミ君
語源とは「英語の成り立ち」のことだよな。
パンダ君
パンダ君
たとえば、次のような感じだよ。

・export​​「輸出する」​​​​​​
「外へ(ex)運ぶ(port)」→「輸出する」って意味。

・expedition​​「探検」​​​​​​
「外へ(ex)足(ped)を出す」→「探検」って意味。

・expose​​「さらす」​​​​​​
「外へ(ex)置く(pose)→「さらす」って意味。

4.派生語や語法の解説

オオカミ君
オオカミ君
派生語は、一緒に覚えることで効率よく単語数を増やせるな。
パンダ君
パンダ君
近年は語法の問題が確実に多くなっているから重要だよ。

5.英熟語も掲載

オオカミ君
オオカミ君
英熟語は疎かにしちゃう学生が多いよなぁ。
パンダ君
パンダ君
熟語は知っているだけで得点になることが多いから、しっかりと対策しないとね。

6.セクションごとにチェックテスト

オオカミ君
オオカミ君
このテストは「鉄壁」にしかないものだよな。

これにより習熟度をチェックしながら進めることができるよ。

7.CDは別売

オオカミ君
オオカミ君
3,520円もするのかぁ、、、。
パンダ君
パンダ君
発音の確認やスキマ時間を活用するためには欲しいけどね。

8.mikan アプリ

オオカミ君
オオカミ君
例文はなくて、見出し語3331語が搭載されているんだな。
パンダ君
パンダ君
詳しくは次を見てね。

【2】鉄壁:メリット・デメリット

・メリット

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」について、僕が思うメリットは次のとおり。

1.イラストが記憶に残る

英単語の核心のイメージをイラストにしているのは「鉄壁」だけです。イラストがあると記憶に残りやすいですし、ちょっとした息抜きになります。

2.単語学習が単調にならない

「鉄壁」は他の英単語帳と違い、ひたすら覚えるというよりも「読み物」的な感じです。読んでいて「なるほど〜」と思ったりして、まるで小説のように読むことができます。

3.合理的・体系的に整理されている

テーマ別に学んでいけるので関連付けながら覚えることができ、効率的に学ぶことができます。すごく計算され尽くされて編集された英単語帳と言えます。

・デメリット

「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」について、僕が思うデメリットは次のとおり。

1.ボリュームがありすぎる

語源や派生語など情報が盛り沢山で、なかなか進みません。なので、特に英単語をまだほとんど覚えていない人が「鉄壁」をやると、途中で挫折する可能性が高いです。

2.CDが別売

最近の英単語帳は、英単語帳にCDが付いてきたり、無料でダウンロードできることが多いです。しかし、鉄壁の場合は別売であり、しかも3,520円と高めです。そもそも、鉄壁の英単語帳が他の英単語帳の2倍くらいの料金です(¥2,310)。

3.文字が小さい

情報を詰め込んでしまっているので仕方のないことですが、文字が小さめです。なので、長時間使用していると眼が疲れてきます。

 

オオカミ君
オオカミ君
まぁ、それぞれの英単語帳に一長一短があるよな。
パンダ君
パンダ君
そうだね。だからこそ、自分に合った英単語帳を選ぶことが大切だね。

【3】鉄壁:向いている人・向いていない人

ここでは、「鉄壁」が向いている人と向いていない人を解説していきます。ぜひ、ここを参考にして、買うかどうかを決めてください。

・「鉄壁」が向いている人

・もう1冊の英単語帳として使いたい人

・理解しながら英単語学習をしたい人

・難関大/難関の資格試験を目指す人

鉄壁はボリュームがありすぎるので、最初の英単語帳として使うには無理があります。途中で挫折する可能性が高いです。なので、すでにターゲットなどの英単語帳を終え、もっと英単語の知識を深めたいときに使うとよいです。

語源などを知ることで、単語がより定着しますし、未知の英単語を推測することも可能になります。

また、本書の名前のとおり、東大などの難関大学を受ける場合は、ただ知識を暗記するのではく、知識を理解して、それをうまく使いこなす必要があります。なので、こういう人には、鉄壁はおすすめです。

・鉄壁が向いていない人

・英語学習を初める人

・サクッと単語を覚えたい人

メリットのところでも書いたとおり、「鉄壁」は語源や派生語が豊富なので、なかなか前に進みません。特に初心者の人は、1テーマを終わらせるのに何日もかかる可能性もあります。

また、英単語は「理解して覚える方法」と「何回も繰り返して覚える方法」があります。後者の方が向いている人には、「鉄壁」はおすすめできません。

オオカミ君
オオカミ君
とりあえず初学者には向いていない感じだな。
パンダ君
パンダ君
ポイントは「もう1冊の英単語帳」として使うことだよ。

【4】鉄壁:口コミ・評判

では、みんなの「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」の感想を見てみましょう。
プラスの意見とマイナスの意見に分けて紹介していきますね。

・プラスの意見

主に「情報が豊富」「体系だった編集」「イラストが良い」などの意見が多かったです。
では、口コミの一部だけを見ていきましょう。

辞書として、参考者として使うより、読み物としていつだも手に届くところに置いておくことをお勧めします。

単語量が豊富です。時折イラストもあるのでわかりやすく助かります。

動詞が表現する動作のイメージや前置詞の使い分けなど、必要に応じて随所にイラストが挿入されており、直感的に理解しやすい工夫がなされています。

テーマや分野ごとに、よく使われる言葉や、あることばの名詞、動詞、形容詞形がまとまって掲載されているので、関連づけて覚えられる。本来、辞書を引けば良いだが、時間の節約になって良い。音声別売なのがとても残念。

本書は単語についての情報は必ずしも目新しいものではありませんが、その情報を合理的、体系的に整理して最適に編集することで、単語を効率的に学ぶための強力な手段となっています。例文は平易で記憶に残りやすく、単語のニュアンスがどのような文中で使われるかもよくわかる的確な文だと思います。

・マイナスの意見

主に「実は内容は薄い」「時間がかかる」などの意見が多かったです。
では、その一部を見ていきましょう。

ほぼ同じ単語の動詞、名詞、形容詞、副詞が羅列してあって鬱陶しい。無駄に分厚いだけ。

自分が高校生の頃も変に意識高い系の人たちが使ってました。旧帝、東大受かった連中は普通にターゲット1900を確実に覚えてましたね。語源が色々載ってるから何か理解した気になっちゃうね。

確かに、表面的には沢山の情報が詰まっています。しかし、実際これを全て覚えても、東大の超長文は読解出来ないのではないでしょうか。多義語や重要熟語も絞りに絞りきった感があり、センター位までならと言うレベルだと思います。正直、一冊ずつ単語帳なら単語帳、熟語帳なら熟語帳を買った方が私は、闘えると思います。

読み通すだけで時間がかかる。単語に時間を割くのは愚の骨頂。

そもそも東大志望者向けのスパルタ塾のものなので、彼らと同程度に英語に情熱と労力を捧げられないのであれば、単語だけそのレベルを目指しても意味はあまりない。早慶を滑り止めと言える実力者か受験科目が少なく英語に時間を多く割ける私大文系志望以外は標準的な単語帳を仕上げて英文読解に時間を回した方がいいのではないか。ただ、完成度は高いので最初から完璧を目指さずにいい加減で使いこなせるのであれば、取り組む価値はあるだろうが、そういう加減というのはつかむのがなかなか難しい…

オオカミ君
オオカミ君
情報量は多く見えるけど、実は中身は薄いって意見が多いな。
パンダ君
パンダ君
そうだね。派生語がとにかく多いからね。本当に大切な英単語が抜けていたりするよ。

【5】鉄壁:効果的な使い方

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」の効果的な使い方は次のとおり。

1.「ターゲット」などの単語帳を終える

2.1日1sectionごとに進める

3.空いた時間で何度も復習する

4.1周したら1日2sectionごとに進める

5.また1周したら1日3sectionごとに進める

上記をひたすら繰り返していくことで、確実に単語が定着していきます。

合計で50sectionなので、1周目は50日間かかり、2周目は25日間かかり、3周目はおよそ17日間かかり、、、って感じで、最終的には1週間で1周を繰り返していきます。

基本的には、「覚える」という意識よりも「理解する」を中心に読み進めていき、何回も繰り返すことで自然と覚えていたって感じに持っていくと良いです。「単語帳」というよりも「読み物」ってイメージです。

最初から覚えにいくって姿勢でいくと挫折する可能性が高いので、あくまで何周もしていく過程の中で覚えていけばOKです。

オオカミ君
オオカミ君
プラスαの単語帳って考えることが大切だな。
パンダ君
パンダ君
そうだね。あくまで「読み物」ってイメージであり、派生語や語源や例文など隅から隅まできちんと読んでいこう。

【6】鉄壁:Q & A

ここでは、よくある質問に答えていきます。

Q 1.最初にどの英単語帳を使えばいいですか?

A:僕のおすすめとしては、「ターゲットシリーズ」か「Stock3000&4500」がおすすめです。この単語帳を終えて、プラスαの単語帳として「鉄壁」が良いかなと思います。

Q 2.CDやアプリは購入すべき?

A:購入したほうが良いと思います。CDであれば歩きながら勉強できますし、またアプリがあればスキマ時間を活用できるからです。

Q 3.ぶっちゃけ「鉄壁」はおすすめですか?

A:個人的にはおすすめしません。なぜならば、あまりにも情報が膨大過ぎる割には、ただ派生語が多いだけで、実は中身は薄いからです。また、語源の網羅性も低いからです。あくまで「プラスα」として読み物として使うならばOKかなという感じです。

Q4.どの英単語帳がおすすめなの?

A:「Stock3000&4500」がおすすめです。なぜならば、すべての英単語に解説があり、理解しながら覚えることができるからです。一見、鉄壁と似ているように思えますが、「Stock 3000&4500」は必要最低限の解説しかないので、膨大過ぎて途中で挫折することもないです。

【評判・感想】英単語Stock3000&4500を画像付きで徹底レビュー【by英語予備校講師】「英単語Stock3000&4500」の基本情報・特徴・メリット・デメリット・口コミ・評判・よくある質問を画像付きで徹底解説しました。「英単語Stock3000&4500」を買おうか迷っている人は必見です!...

【7】おわりに

以上、「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」について解説していきました。
ここまでをまとめましょう。

〈鉄壁の特徴〉

・イラストが豊富にありイメージで覚えれる

・語源や派生語や語法などの情報が膨大

・テーマ別に配列されている

・CDやアプリは別売

・2冊目の単語帳として使うのがおすすめ

では、
ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ