丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英単語】unの語源から12個の英単語を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】英単語 〈un〉の語源

結論から言うと、〈un〉の語源は「否定」です。

〈un〉の語源:「否定」

〈覚え方〉
「アンハッピー(unhappy)」は「幸せ」の否定で「不幸せ」ですね。

【2】語源〈un〉から覚える英単語

大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.uncover​​「暴露する」​​​​​​

「覆い(cover)を取る(un)」→「暴露する」って意味になりました。

2.unfold​​「展開する」​​​​​​

「fold(折りたたむ)の逆(un)」→「展開する」って意味になりました。

【3】語源〈un〉から覚える英単語(Part2)

次の英単語は単純に否定するだけなので、サクッと列挙だけしていきますね。

1.unavailable「使えない」

2.uncomplicated「複雑でない」

3.unconscious「意識のない」

4.undoubted「疑いの余地がない」

5.unequal「同じではない」

6.unfix「緩める」

7.unfortunately「残念なことに」

8.unknown「未知の」

9.unofficial「非公式の」

10.uneasy「不安な」

いかがでしょうか。
英単語は語源で覚えることで覚えやすくなり、未知の英単語を推測することも可能です。努力も大切だけど工夫も大切。

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。