幸せになりたいならば、
なればいい。
真の生きやすさを追求した
TOEIC

【TOEIC 勉強法】TOEICと英検の勉強法は併用不可です【おすすめはTOEIC】

英語学習者
英語学習者
「TOEICと英検の勉強をしようと思っています。でも、この2つは同時にやっても大丈夫なのでしょうか?」

こういう疑問に答えます。

本記事の結論

・TOEICと英検を同時に勉強するのはダメ

・勉強するならばTOEIC

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】TOEICと英検を同時に勉強するのはダメ

TOEICと英検の併用は、効果的ではありません。

理由は次の3つです。

・試験科目が異なる

・試験の種類が異なる

・TOEICはパターンの試験

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

1-1.試験科目が異なる

TOEICと英検では、試験科目が異なります。

[TOEIC]

・リスニング

・リーディング

[英検]

・リスニング

・リーディング

・ライティング

・スピーキング

上記の通りです。

このように、TOEICと英検では試験科目が大きく異なります。

なので、TOEICと英検を同時に勉強するのは効果的ではありません。

1-2.試験の種類が異なる

TOEICと英検では、同じ英語と言えど、試験の種類が異なります。

いわば、格闘技のようなものです。ボクシングや柔道や空手やプロレスが同じ格闘技といえど、全く異なるのと同じです。

ボクシングがいくら得意でも、柔道となると、そのプロには勝てません。

これと同じで、TOEICができるからと言って、英検もできるってわけじゃないし、その逆も然りです。

なので、TOEICと英検を同時に勉強するのは良くありません。

1-3.TOEICはパターンの試験

また、TOEICはパターンの試験であり、英検は本当の英語力を問う試験です。

英検の場合は、基本的な英語の知識を満遍なく問います。それにライティングの試験もあるので、わからなければ解けないことになります。

一方で、TOEICの場合は、ある意味、戦略の試験と言えます。時間制限も厳しいので、英語力というよりも事務処理能力を問う試験です。

以上、TOEICと英検では試験の種類が全く異なるので、同時並行で勉強するのは非効率です。

【2】英検よりもTOEICを勉強する勉強法

では、英検とTOEICではどちらを勉強すべきなのか?

結論を言うと、TOEICを勉強するのが良いです。

理由は次の3つです。

・就活で役立つ

・得点をあげやすい

・社会信用度が高いから

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

2-1.就活で役立つ

TOEICは就活で役立ちます。

なぜならば、就活にはTOEICの点数を採用の際に参考にする企業が増えています。論より証拠ということで、次の画像を見てください。

参照: 就職やキャリアアップに役立つTOEIC Program|将来の進路や仕事に役立つTOEIC Program|TOEIC Program|IIBC

このように、TOEICを採用する企業が70%を超えています。

2-2.得点をあげやすい

TOEICは英検よりも得点をあげやすいです。

なぜならば、リスニングとリーディングしかないからです。

一方で英検の方はライティングの試験があり、合格していくにはかなりの時間を要することになります。

また、TOEICはパターンと戦略の試験でもあるので、いわばゲーム感覚で進めていくことができ、得点をあげていくのは面白いです。

なので、英検よりもTOEICがおすすめです。

2-3.社会信用度が高いから

TOEICは社会信用度が高いです。

実際、TOEICが高得点ということだけで、仕事ができる人だと思われます。さらには、なんでもできるすごい人と思われます。

こういうのを心理学の用語でハロー効果と言います。何か1つ凄いことで、ほかのものもすごいと思われるのです。

TOEICが高得点

英語ができる人

すごい人

こんな図式が成り立つのです。

ただし、何回も言うようにTOEICは戦略の試験であり、TOEICができるからといって英語ができるわけではないですし、ましてや、すごい人につながる根拠はありません。

それでも、世間はそう思ってしまうのが実情です。だったら、TOEICを取って損はしません。

なので、TOEICの資格を取るのが良いです。

【3】おわりに

以上、TOEICと英検の勉強法について書いていきました。

結論は、TOEICと英検の勉強は同時並行は不可ということ。そして、やるならばTOEICがおすすめです。

TOEICの勉強法については、以下の記事をご参照ください。

【初心者必見!】TOEIC リーディング勉強法TOEICリーディング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICリーディング勉強法について紹介しています。 TOEICリーディング勉強法について知りたい人は必見です! ...
【初心者必見!】TOEICのパート別勉強法TOEICのパート別の勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのパート別の勉強法について紹介しています。 TOEICのパート別の勉強法について知りたい人は必見です!...
【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法を知りたいですか? 本記事では、【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法について紹介しています。 【TOEIC 勉強法】英単語を1ヶ月で1000単語覚える方法について知りたい人は必見です!...