丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】val の語源から11個の英単語を覚える

【1】val の語源

結論から言うと、valの語源は「価値がある」です。

valの語源:「価値がある」

〈覚え方〉
バリュープライス(value price)で「価値ある値段」って意味ですよね。

【2】val の語源(必修編)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えたほうがよいものを紹介していきます。

1.valid「有効な」

「価値がある」→「有効な」って意味になりました。

※クーポンの有効期限が切れると、ただの紙切れで価値がなくなりますよね。

2.value「価値」

これはそのまんまですね。「バリュープライス」など、日本語化されてきていますね。

3.evaluate「評価する」

「価値を見い出す(ex)」→「評価する」って意味です。

4.equivalent「同等の」

「価値が等しい(equ-)」→「同等の」って意味になりました。

5.available「利用できる」

「価値を与えることができる(-able)」→「利用できる」って意味です。

6.prevail「広がる」

「前方に(pre-)価値を広げる」→「広がる」って意味になりました。

7.ambivalent「あいまいな」

「両方に(ambi)価値がある」→「どちらを選ぶかあいまいになる」→「あいまいな」って意味になりました。

8.invaluable「非常に価値のある」

「とんでもなく(in-)価値がある」→「非常に価値のある」って意味です。

※同じ意味に、priceless「非常に価値のある」があります。

9.valueless「価値がない」

「価値がない(-less)」→「価値がない」です。

※invaluableとの区別が大切です。

【3】val の語源(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・valiant「勇気のある」

・devaluatie「価値を減じる」

以上、〈val〉語源について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。