丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】a-、an-の語源から14個の英単語を覚える

【1】a-、an-の語源

結論から言うと、a-、an-の語源は「ない(否定)」です。

a-、an-の語源:「ない(否定)」

〈覚え方〉
アトピー(atopy)は、「本来ある場所(topo)ではない(a-)ところにできるもの」です。

【2】語源〈a-、an-〉から覚える英単語(必修編)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えたほうがよいものを紹介していきます。

1.apathy「無関心」

〈a-「否定」-pathy「感情」〉→「感情がない」→「無関心」って意味になります。

2.atom「原子」

〈a-「否定」+tom「切る」〉→「それ以上切り分けられない」→「原子」って意味になります。

※漫画「鉄腕アトム」は原子力をエネルギー源とするロボットですね。

3.asymmetry「非対称」

〈a-「否定」+symmetry「対称」〉→「非対称」って意味になりました。

4.anonymous「匿名の」

〈an-「否定」+onym「名前」〉→「名前のない」→「匿名の」って意味になりました。

5.anarchy「無政府状態」

〈an-「否定」+arch「指導者」〉→「指導者がいない」→「無政府状態」って意味になりました。

6.anecdote「逸話、秘話」

〈an-「否定」+ec「外へ」+dote「与えられた」〉→「外に与えられていない」→「公表されていない(話)」→ 「逸話、秘話」って意味になりました。

【3】語源〈a-、an-〉から覚える英単語(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・atheism「無神論」

・amnesty「恩赦」

・apnea「無呼吸」

・anemia「貧血」

・achromatic「無色の」

・amorality「道徳とは無関係の」

・anorexia「無食欲」

・asexual「性別の無い」

以上、〈a-、an-〉の語源について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。