丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】unの語源から12個の英単語を覚える

【1】英単語 〈un〉の語源

結論から言うと、〈un〉の語源は「否定」です。

〈un〉の語源:「否定」

〈覚え方〉
「アンハッピー(unhappy)」は「幸せ」の否定で「不幸せ」ですね。

【2】語源〈un〉から覚える英単語

大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.uncover​​「暴露する」​​​​​​

「覆い(cover)を取る(un)」→「暴露する」って意味になりました。

2.unfold​​「展開する」​​​​​​

「fold(折りたたむ)の逆(un)」→「展開する」って意味になりました。

【3】語源〈un〉から覚える英単語(Part2)

次の英単語は単純に否定するだけなので、サクッと列挙だけしていきますね。

1.unavailable「使えない」

2.uncomplicated「複雑でない」

3.unconscious「意識のない」

4.undoubted「疑いの余地がない」

5.unequal「同じではない」

6.unfix「緩める」

7.unfortunately「残念なことに」

8.unknown「未知の」

9.unofficial「非公式の」

10.uneasy「不安な」

いかがでしょうか。
英単語は語源で覚えることで覚えやすくなり、未知の英単語を推測することも可能です。努力も大切だけど工夫も大切。

語源で覚える英単語英単語は語源で覚えることで、劇的に覚えやすくなる。さらに未知の英単語を推測することも可能です。この記事では根性で覚えるのではなく工夫して覚える方法を紹介しています。...