Contents
【1】英単語 〈close/clude〉の語源
結論から言うと、〈close /clude〉の語源は「閉じる」です。
〈close /clude〉の語源:「閉じる」
〈覚え方〉
close「~を閉める」も同じ語源。closet「クローゼット」も同じ。close「近い、親しい」は両開きのドアとドアが近づくようなイメージから生まれた。
【2】語源〈close /clude〉から覚える英単語(必修編)
大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。
1.enclose「同封する」
「中に入れて(en)閉じる(close)」→「同封する」って意味になりました。
2.disclose「暴露する」
「物事を閉じ(close)ない(dis)→「暴露する」って意味になりました。
3.include「含む」
「中に(in)閉じる(clude)」→「含む」って意味です。
4.exclude「締め出す」
includeの逆です。
5.couclusion「結果」
「話を完全に(con)閉じる」→「結果」って意味です。
6.conclusive「決定的な」
couclusion「結果」が形容詞になったものです。
7.closet「衣類・食器の戸棚」
クローゼットって日本語でも言いますよね。
【3】語源〈close /clude〉から覚える英単語【発展編】
ここでは、あまり頻出することのないレベルの英単語を紹介していきます。
なので、さらっと英単語と意味だけを載せていきますね。
1.claustrophobia「閉所恐怖症」
2.closely「密接して」
3.occlude「閉ざす」
4.preclude「遮断する」
5.reclude「世捨ての」
6.seclude「離して閉じ込める」
いかがでしたか?
英単語は語源を使って覚えると、劇的に覚えやすくなります。さらには未知の英単語を推測することだって可能です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。
また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。