丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【TOEIC】リスニングの対策は3手順です【現役英語講師が解説!】

学習者
学習者
「TOEICのリスニング対策について知りたい。だれか専門家の人の意見が知りたいです。」

こういう疑問に答えます。

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】TOEICのリスニング対策(3手順)

結論から言うと、次の3手順です。

・TOEICのリスニングの概要を知る

・TOEICのパターンを知る

・TOEICのパターンに慣れる

上記のとおり。

ひとつひとつ説明していきますね。

・TOEICのリスニングの概要を知る

まずは、TOEICのリスニングの概要を知ることが大切です。まずは敵を知るって感じです

サクッと箇条書きすると次のとおり。

・全てマークシート形式

・Part1〜4までがリスニング

・およそ45分間

・全100問

上記のとおりです。

まぁ、実際の問題を見た方が早いです。そこで、次の公式 TOEIC問題集を一度、解いてみると良いと思います。

TOEICは過去問がないので、上記の問題集が最も本番の試験に近いです。なぜならば、TOEICの試験を作成している会社が作っているものだからです。

・TOEICのパターンを知る

概要を知ったら、次の対策はTOEICのパターンを知ることです。

なぜならば、TOEICはパターンが、かなり偏っているからです。このパターンを知っているだけで、ずっと聴きとりやすくなります。

たとえば、Part4の広告のパターンは次のようになります。

・導入

・自慢話、特典

・問い合わせ先

上記のとおり。

このようなパターンを学習するのに、おすすめなのは、次の参考書です。

・TOEICのパターンに慣れる

最後は、TOEICのパターンに慣れることです

なぜならば、いくらパターンを頭で理解していても、実際に自分でそれを活用できるかどうかは、また別のことだからです。

たとえば、頭でいくらサッカーのカーブのかけ方を分かっても、何回も何回も実際に練習してみないと、できるようになりません。これとおんなじです。

そんなわけで、TOEICのパターンに何回も何回も触れることが大切です。
おすすめは、次の問題集です。

・スタディサプリを使うのもあり

上記のような順番を自然と学べるのが、スタディサプリです。
ざっくり概要を箇条書きすると次のとおり。

・リクルートが運営するアプリ

・スコアアップの口コミが多い

・スマホですべてを完結

・関正生講師の5分解説動画が140本

・英語基礎からパート別の攻略法まで

・模試が20回分

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

上記のとおり。

7日間の無料体験もあるので、一度試してみるとよいと思います。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


【2】おわりに

以上、「TOEICのリスニング対策」について解説していきました。
おさらいすると次のとおりです。

・概要を知る

・パターンを知る

・パターンに慣れる

非常にシンプルですが、これが本質だと思います。

では、ここでおしまいにします(`・ω・´)ゞ

【2020年最新版】TOEICリスニング参考書ランキング5選【現役英語講師が厳選!】 こういう疑問に答えます。 この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。現在は、TOEICの勉強...