丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英語】名詞っぽい副詞を整理【abroad、home、downtown、upstairs】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】名詞っぽい副詞【abroad、home、downtown、upstairs】

名詞っぽい副詞は、次の通りです。

・abroad「海外に」

・home「家に」

・downtown「繁華街に」

・upstairs「階上に」

・outdoors「屋外に」

上記の通り、どれも名詞っぽい感じを受けますが、副詞です。

ひとつひとつ例文で確認していきましょう。

・abroad「海外に」

abroadは「海外に」って意味の副詞です。

例 I have been abroad.
「私は海外に行ったことがある」

× I have been to abroad.

have been to〜 で「〜に行ったことがある」って覚えているので注意です。前置詞toの後ろは名詞でなければいけないので、to abroadはダメです。

このように、abroadは「海外に」って意味の副詞です。

・home「家に」

home は、「家に」って意味の副詞です。

例 I got home .
「家に着いた」

get to「〜に到着する」って熟語で覚えていると、get to home って書いてしまいがちです。

このように、home は「家に」って意味の副詞です。

・downtown「繁華街に」

downtown は、「繁華街に」って意味の副詞です。

例 I went downtown .
「私は繁華街に行った」

・upstairs「階上に」

upstairs は、「階上に」って意味の副詞です。

例 go upstairs.
「階上に行く」

ちなみに、downstairsは「階下に」って意味になります。

・outdoors「屋外に」

outdoors は、「屋外に」って意味の副詞です。

例 He escaped outdoors .
「彼は屋外に逃げた」

ちなみに、indoorsで「屋内に」って意味になります。

outdoors ではなく outdoorだと、形容詞で「屋外の」って意味になるので、注意してください。

Twitterで問題を出してみたら・・・

☆ まとめ ☆

・abroad「海外に」

・home「家に」

・downtown「繁華街に」

・upstairs「階上に」

・outdoors「屋外に」

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。

こまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。