丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
商品・サービス紹介 PR

【評判】TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 を徹底レビュー【by英語予備校講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
オオカミ君
オオカミ君
「TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 を使おうか迷っています。自分に合っているかなぁ?だれか専門家の意見が聞きたい!」

こういう疑問に答えます。

結論から言うと、「難易度は普通であり、解説が詳しい問題集」です。

この記事を書いている僕は、英語予備校講師として10年以上指導。また、TOEICのオンライン講座で2000名以上を指導してきました。
市販されている英語参考書は、ほぼ全てに目を通しているので、信頼性は担保できるかなと思います。
本記事を読めば、「TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 」について理解でき、買おうか買わないかの判断ができると思います。

パンダ先生
パンダ先生
では、始めていきましょう。

【1】TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 の基本情報

0.基本情報

TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 」の基本情報を表にまとめました。

価格 ¥979
本の長さ 336ページ
寸法 17.2 x 10.7 x 1.6
発売日 2022年2月28日
出版社 朝日新聞出版
著者 TEXT加藤
Amazon評価
オオカミ君
オオカミ君
金の英単語が有名なシリーズだよな。

そうだ

パンダ先生
パンダ先生

ね。

次からは「TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 」の特徴5つを紹介していきます。

1.質が高い入門用

解説がかなり詳しく、問題パターンの解法など体系的に記されており、初心者向けの入門書です。

パンダ先生
パンダ先生
TOEICのPart5は出るパターンが決まっていますので、それをしっかりとおさえている良書です。

オオカミ君
オオカミ君
ふむ、良さそうだな。

2.問題数は160問

解説が詳しい分、160問と少なめです。

パンダ先生
パンダ先生
まずは、これで解法を学び、Part5の全体像を知り、他の問題集で演習を重ねると良いですね。

オオカミ君
オオカミ君
まさに、入門書だな。

3.難易度は普通

たまに難問が含まれていますが、全体的に普通レベルです。

パンダ先生
パンダ先生
Part5に関しては、こういう普通レベルの問題を積み重ねていくことが大切です。

オオカミ君
オオカミ君
変に難しい問題やって違う方向に学習するのはまずいからな。

4.コンパクトで持ち運びしやすい

特急シリーズの本なので、定番の小さくて軽い持ち運びしやすいです。

パンダ先生
パンダ先生
このシリーズは料金も安くて持ち運びもしやすくて良いですね。

オオカミ君
オオカミ君
コスパが高いな。

5.Kindleもあり

紙の書籍だけじゃなく、電子書籍kindleもあります。

パンダ先生
パンダ先生
一応、科学的には紙の書籍の方が記憶に残りやすいので、書籍での学習がオススメですね。

オオカミ君
オオカミ君
そうなんだ!

【2】口コミ・評判

では、みんなの「TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 」の感想を見てみましょう。
プラスの意見とマイナスの意見に分けて紹介していきますね。

・プラスの意見

主に「解説が丁寧」「コンパクトな大きさ」などという意見が多かったです。
では、口コミの一部だけを見ていきましょう。(参照元:Amazon)

TOEIC600点を狙う初級者レベルです。文法は理解していると思っていたのですが、本書を読んでみて全然理解できていなかったことに気付かされました。解説もすごく分かりやすく、初心者の人でも理解できると思います。単語もTOEIC頻出のものばかりです。おススメです。

個人的には文法特級より体系的に学べるので好きです。文法に自信がある方は文法特級でササッと。自信がなくテクニックを1から学びたいという方は金の文法で良いと思います。これ1冊でPart5、8割は安定的に取れると思います。それ以上目指す方は現状でる1000を選ぶのが無難かなと。

・マイナスの意見

主に「情報が少ない」という意見がありました。
では、口コミの一部だけを見ていきましょう。

上記タイトルの通り。短縮版なだけに情報が限られます。最近の新傾向問題を期待しましたが、期待ハズレでした。中上級が復習用に使用するなら良し。初級者は「超有名part5書籍」の方をお薦めします。

【3】おわりに

以上、「TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 」について解説していきました。

最後に僕の意見を書いていきます。

サクッとPart5の全体像を学べる良書だと思います。解説も詳しく、納得しながら学んでいけると思います。

ただし、金のルールとして紹介されているものは、構文把握の一部をテクニック的に紹介しているのが難点です。

Part5は構文把握ができる力が必要であり、構文把握はガッツリと学ぶのが良いと思います。もちろん、これはPart5に限らず、他のPartでも必要な力です。

ただし、この構文把握をしっかりと学べる参考書は、TOEICは今の所なく、受験英語はありますが、書籍で学ぶのはなかなか大変です。

そんなわけで、宣伝にはなってしまいますが、僕の講座では、ガッツリと構文把握を学びますので、ぜひ、ご活用いただけたらと思います。

3ヶ月でTOEIC800点講座【TOEIC CAMP】 こんにちは、鬼塚英介です。 英語講師歴は15年。 読んできた参考書や見てきた動画講義は「1000以上」です。 僕のノウハウを注...