丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

cloth / clothes / clothingの違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】cloth / clothes / clothingの違い

一言で言うと、次のとおり。

・cloth:布

・clothes:洋服

・clothing:衣類

上記のとおり。

clothesとclothingの違いが少し分かりづらいですね。clothesは洋服だけであり、clothingの方は靴や帽子なども含めた衣類です。

では、1つ1つ例文も含めて見ていきましょう。

・cloth:布

This cloth is for wiping the table.
(この布はテーブルを拭くためのものです)

日本語でも、「テーブルにかぶせる布」のことを「テーブルクロス(tablecloth)」って言いますよね。

・clothes:洋服

I want to buy some new clothes tomorrow.
(私は明日新しい服を買いたいです)

覚え方は、「cloth(布)が複数集まってclothes(洋服)になった」って覚えちゃいましょう。

・clothing:衣類

She has a lot of clothing.
(彼女はたくさん衣類を持っている)

洋服に限らず、帽子や靴なども含めてたくさん持っているってイメージですね。

【2】発展編

ここからは発展編になります。ここまでで限界って人は、サラッと確認するだけでOKです。

2-1.可算名詞と不可算名詞

結論から言うと、次のとおり。

・clothes:複数名詞

・clothing:不可算名詞

clothesは複数名詞なので、two clothesやthree clothesとは言いません。clothingも不可算名詞なので同様です。

ただし、次の例文のようにclothesは可算名詞であり、clothingは不可算名詞なので、それぞれmanyと muchの使い分けに注意です。

I have many clothes.

I have much clothing.

much clothesやmany clothingとは言いません。

2-2.数えたい場合は?

「一着の洋服」と言いたい場合は、“an article of clothing/clothes“ や “a piece of clothing /clothes“ と言います。

2-3.clothe:衣服を着せる(動詞)

あまり使われることはないけど、clothe(衣服を着せる)っていう単語もあります。

My children clothe the doll every day.
(私の子供たちは毎日人形に服を着せている)

「衣服を着せる」って言いたい時は“dress“を使うのが一般的です。

2-4.clothの複数形

cloth(布)の複数形は“cloths“です。

2-5.それぞれの単語の発音

・cloth 【klɔ́(ː)θ】:布

・clothes 【klóu(ð)z】:洋服

・clothing 【klóuðiŋ】:衣類

・clothe【klóuð】:衣服を着せる

特に、clothes 【klóu(ð)z】が注意です。「クロースィズ」と言いたくなるけど、「クロウズ」って発音します。

以上、「cloth / clothes / clothingの違い」について解説していきました。発展編の方は色々とごちゃごちゃしてくるので、まずは、【1】の方をしっかりと区別できるようにしていきましょう。

ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。