丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語 runは4つの意味を覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 run

結論から言うと次のとおり。

[多義語 run]

核心:走る

1.走る

2.流れる

3.立候補する

4.経営する

runは「走る」って覚えていると思います。そこから「川が走っている」→「川が流れる」「選挙に向けて走り回る」→「選挙に立候補する」「会社を走らせる」→「会社を軌道に乗せる」→「会社を経営する」って意味に派生します。

多義語は、すでに知っている意味を核心に、派生させて覚えていくのがコツです。

では、ひとつひとつ例文で確認しましょう。

1.走る

He runs along the river every morning.
(彼は毎朝川沿いを走っています)

2.流れる

A river runs through the village.
(村の中を川が流れています)

「川が走っている」→「川が流れる」ですね。

3.立候補する

I will run for mayor next year.
(私は来年市長に立候補します)

「市長の選挙に向けて走り回る」→「選挙に立候補する」です。選挙期間になると、立候補者が色々と走り回っていますよね。

4.経営する

My father runs a restaurant.
(父はレストランを経営しています)

「レストランを走らせる」→「レストランを軌道に乗せる」→「レストランを経営する」です。

パンダ先生
パンダ先生
「経営する」だけは他動詞で、他の3つは自動詞だよ。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語 run]

核心:走る

1.走る

2.流れる

3.立候補する

4.経営する

以上、「多義語run」について解説していきました。

多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。