丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語 addressは4つの意味を覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 address

結論から言うと次のとおり。

[多義語 address]

核心:まっすぐ向ける

1.向ける

2.話しかける/演説する

3.取り組む

4.住所、アドレス

addressの語源は「ad-(〜へ)+dress(まっすぐ)」→「まっすぐ向ける」っていう核心イメージが出来上がります。ドレス(dress)ってシワがなくてまっすぐピシッとしていますよね。

この核心イメージから、4つの意味に派生していきます。

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

1.向ける

She addressed questions to the speaker.
(彼女は講演者に質問を向けた)

これは核心イメージまんまですね。質問をまっすぐに講演者に向けるイメージです。

2.話しかける/演説する

He addressed a large audience.
(彼は大勢の聴衆に向けて演説した)

「話をまっすぐに聴衆に向ける」→「聴衆に演説する」です。演説する時は、まっすぐ筋の通った話をしますね。

3.取り組む

We had better address the problem as soon as possible.
(できるだけ早く問題に対処した方がよい)

「ごちゃごちゃになった問題をまっすぐにする」→「問題に取り組む」って意味になります。

4.住所、アドレス

Could you deliver the package to the company’s address?
(荷物を会社の住所に配達してもらえますか?)

addressと聞いたら「住所」が真っ先に思い浮かぶと思いますが、ここまで見てきたようにさまざまな意味があり、TOEICではそのどれもが頻出です。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語 address]

核心:まっすぐ向ける

1.向ける

2.話しかける/演説する

3.取り組む

4.住所、アドレス

 

以上、「多義語address」について解説していきました。

多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

是非、このブログを活用して丸暗記英語から脱却していきましょう。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。