【0】動画で解説
【1】appearの意味は?
結論から言うと、次のとおり。
[appearの意味]
・現れる(SV)
・〜のように見える(SVC)
上記のとおり。
では、例文で確認していきましょう。
1-1.現れる(SV)
He appeared out of nowhere.
(彼はどこからともなく現れた)
HeがSで、appearedがVで、out of nowhereが Mの第1文型なので「現れる」って意味です。
1-2.〜のように見える(SVC)
He appears angry.
(彼は怒っているように見える)
HeがSで、appearedがVで、angryが形容詞でCの第2文型です。よって、「〜のように見える」って意味になります。
【2】さらに深掘りします
ここからは発展編になります。余裕のある方は、ご拝読ください。
2-1.変化形
appearの名詞形、形容詞形、副詞形も、それぞれ2つの意味を持ちます。
・appear(現れる/〜のように見える)
↓
・appearance(出現/見かけ)
↓
・apparent(明らかな/見たところ)
↓
・apparently(明らかに/どうやら)
上から、動詞、名詞、形容詞、副詞です。
2-2.熟語表現
次の2つです。
・appear to〜:「〜するように見える」
・it appears that〜:「〜のようだ」
上記のとおり。
例文で確認していきましょう。
・appear to〜:「〜するように見える」
He appears to be busy.
(彼は忙しそうに見える)
・it appears that〜:「〜のようだ」
It appears that he is busy.
(彼は忙しそうに見える)
【3】☆ まとめ ☆
[appearの意味]
・現れる(SV)
・〜のように見える(SVC)
以上、今回は「appearの意味」について解説していきました。今回、解説してきたように、動詞の意味は文脈ではなく文型によって決まります。だからこそ、英文を読む時には構文把握を意識する必要があります。ただ、闇雲に単語を覚えて単語をくっつけて訳そうとする学習は、大変であり、精度も下がるし、無駄なエネルギー消費になります。この学習方法は絶対正解というものを言うことは出来ませんが、この学習方法はマズイというものは言えます。少しでも正しい方向に学習していただきたいなと思います。
また、『3ヵ月でTOEIC800点講座』を開催しています。間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人、TOEICで人生を変えたい人は、ぜひご参加ください。