丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

appearの意味は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】appearの意味は?

結論から言うと、次のとおり。

[appearの意味]

・現れる(SV)

・〜のように見える(SVC)

上記のとおり。

パンダ先生
パンダ先生
appearに限った話じゃないけど、動詞の意味は文型によって変わるよ。

では、例文で確認していきましょう。

1-1.現れる(SV)

He appeared out of nowhere.
(彼はどこからともなく現れた)

HeがSで、appearedがVで、out of nowhereが Mの第1文型なので「現れる」って意味です。

パンダ先生
パンダ先生
ちなみに、disappearはdis-が否定の接頭辞なので「消える」って意味になるよ。

1-2.〜のように見える(SVC)

He appears angry.
(彼は怒っているように見える)

HeがSで、appearedがVで、angryが形容詞でCの第2文型です。よって、「〜のように見える」って意味になります。

パンダ先生
パンダ先生
ちなみに、浜崎あゆみの曲「appear」の歌詞に「まるですべてのことがうまくいってるかのように見える」っていうのがあるよ。

【2】さらに深掘りします

ここからは発展編になります。余裕のある方は、ご拝読ください。

2-1.変化形

appearの名詞形、形容詞形、副詞形も、それぞれ2つの意味を持ちます。

・appear(現れる/〜のように見える)

・appearance(出現/見かけ)

・apparent(明らかな/見たところ)

・apparently(明らかに/どうやら)

上から、動詞、名詞、形容詞、副詞です。

2-2.熟語表現

次の2つです。

・appear to〜:「〜するように見える」

・it appears that〜:「〜のようだ」

上記のとおり。

例文で確認していきましょう。

・appear to〜:「〜するように見える」

He appears to be busy.
(彼は忙しそうに見える)

・it appears that〜:「〜のようだ」

It appears that he is busy.
(彼は忙しそうに見える)

パンダ先生
パンダ先生
ちなみに、seemとほぼ同義であり、appearの方がlookが入っているニュアンスなので「思われる」と「見える」の2つの和訳を覚えておく。

【3】☆ まとめ ☆

[appearの意味]

・現れる(SV)

・〜のように見える(SVC)

以上、今回は「appearの意味」について解説していきました。今回、解説してきたように、動詞の意味は文脈ではなく文型によって決まります。だからこそ、英文を読む時には構文把握を意識する必要があります。ただ、闇雲に単語を覚えて単語をくっつけて訳そうとする学習は、大変であり、精度も下がるし、無駄なエネルギー消費になります。この学習方法は絶対正解というものを言うことは出来ませんが、この学習方法はマズイというものは言えます。少しでも正しい方向に学習していただきたいなと思います。

鬼塚英介

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。