丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

by以外の受動態を一度で覚える必殺技

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

by以外の受動態を一度で覚える必殺技(動画で解説)

“感情系の動詞”

パンダ君
パンダ君
受動態と言うと、〈be動詞+p.p.+by〜〉と考えている人が多いです。でも、“by〜”とは限りません。

オオカミ君
オオカミ君
えっ、そうなのか?

パンダ君
パンダ君
今日はby以外の受動態を紹介していきます。まずは、“感情系の動詞”をまとめたものです。

1.at
be surprised at / be shocked at / be excited at

2.with
be satisfied with / be pleased with

3.in
be interested in / be absorbed in

パンダ君
パンダ君
基本的には熟語ですから、覚えてもらう他ありません。ただし、何も理屈抜きに覚えるのは得策ではありません。そこで、それぞれの共通点・相違点に着目して覚えるのがコツです。

「感情の期間が短い→at」

パンダ君
パンダ君
まずは、at から説明していきます。atに共通して言えることは「感情の期間が短い」ってことです。

☆ポイント☆
「感情の期間が短い→at」

パンダ君
パンダ君
たとえば、be surprised at 〜 「〜に驚く」は一瞬ですよね。ずーっと驚いている人なんていませんよね。だから感情の期間が短いんです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど。

パンダ君
パンダ君
be shocked at〜「〜に衝撃を受ける」も同様です。be excited at〜「〜に興奮する」もずーっと興奮している人っていませんよね。

オオカミ君
オオカミ君
そうだな。

パンダ君
パンダ君
このように「感情の期間が短い→at」って覚えるといいんです。なぜ、感情の期間が短い場合はatなのか?これは前置詞の核心から考えるとわかってきます。

オオカミ君
オオカミ君
なぜだろう?

パンダ君
パンダ君
atの核心は「点」です。この「点」のイメージを時制軸に乗せてみましょう。

—————⚫︎—————→

パンダ君
パンダ君
このように「⚫︎」の部分は時制軸で考えると一瞬ですよね。だから、「感情の期間が短い→at」というルールが導き出せるんです。

「感情の期間が長い→with 」

パンダ君
パンダ君
次は、with です。with の核心は「一緒に」って意味なんですが、ここではそれはとりあえず置いときましょう。「atが短い」ですから、一方のwith は「感情の期間が長い場合はwith 」と覚えるのがコツです。

☆ポイント☆
「感情の期間が長い→with 」

パンダ君
パンダ君
たとえば、be satisfied with 〜「〜に満足している」です。「〜この授業に満足している」って言ったら一瞬の感情ではありませんよね。いつかは不満になるかもしれませんが、しばらくの期間は満足の感情を抱きますよね。だから、with が使われているんです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど。

パンダ君
パンダ君
次は、be pleased with〜「〜を気に入っている」です。「このペンを気に入ってる」って言ったら一瞬の感情ではありませんよね。いつかは嫌いになるかもしれませんが、少なくともしばらくの間は気に入ってますよね。だから、with が使われているんです。

パンダ君
パンダ君
たしかに。

パンダ君
パンダ君
ちなみにwith の核心は「一緒」ですから、そこから一緒にいるんだから時制軸上で考えると期間が長いと考えることができます。

inの核心は「ワクの中」

パンダ君
パンダ君
最後は、in です。in の核心は「ワクの中」です。

☆ポイント☆
inの核心は「ワクの中」

パンダ君
パンダ君
たとえば、be interested in 〜「〜に興味がある」です。「AKBに興味がある」って言ったら、乃木坂でもなくてHKTでもなくてあくまでAKBというワクの中に興味があるってことなんです。

オオカミ君
オオカミ君
そうだな。

パンダ君
パンダ君
まぁ、be interested in については中学レベルですでに覚えてしまっている人も多いですよね。

オオカミ君
オオカミ君
うむ。

パンダ君
パンダ君
次は、be absorbed in 〜 「〜に熱中している」です。これは直訳すれば一発です。「〜というワクの中に吸収されている」→「〜に熱中している」って意味になります。

感情系以外の動詞

パンダ君
パンダ君
今までは感情系の動詞について説明していきました。ここからは、感情系以外の動詞を考えていきましょう。ここでも、コツは前置詞の核心から考えることです。

オオカミ君
オオカミ君
ほうほう。

パンダ君
パンダ君
まずは、〈be動詞+p.p.+with 〉になるものからです。次の2つを覚えておく必要があります。

① be covered with 〜「〜で覆われている」
② be crowded with〜「〜で混雑している」

パンダ君
パンダ君
これはwithの核心「一緒」から考えていけばOKです。例文で確認しましょう。

The ground is covered with snow.
「地面は雪で覆われている」

パンダ君
パンダ君
これは、「地面が雪と一緒」ってイメージがわきますよね。だから、with が使われているんです。be crowded with〜 も同様に考えればOKです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど。

パンダ君
パンダ君
次は、〈be動詞+p.p.+in 〉です。こちらは次の2つを覚えてください。

be caught in 〜「〜にあう」
be injured in 〜「〜でケガをする」

パンダ君
パンダ君
inの核心「ワクの中」から考えていきます。例文で確認していきましょう。

We were caught in a shower.
「私たちは急な雨にあった」

パンダ君
パンダ君
これは「急な雨が降っているワクの中に捕まえられた」が直訳です。caughtはcatch「つかまえる」の過去分詞ですからね。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど。

パンダ君
パンダ君
次は〈be injured in 〜〉の例文を確認していきましょう。

I am injured in an accident.
「私は事故でケガをした」

パンダ君
パンダ君
事故があったワクの中にいたからケガをしたわけです。そのワクの中にいなければケガをしなかったんです。だから、in が使われているんです。

オオカミ君
オオカミ君
なるほどな。

パンダ君
パンダ君
以上、by以外の前置詞を説明していきました。基本的には熟語ですから、覚えなければいけませんが、ここではしっかりと理屈をつけながら確認していきました。

Twitterで図解投稿してみたら・・・

https://twitter.com/Englishpandaa/status/1521762431529152513?s=20&t=x3wpRVkPwc3mFH9JaRSVhA

パンダ先生
パンダ先生
かなり反響が大きかったです。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。