丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

受動態の定義を99%の人が理解していない⁉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】受動態の定義【動画で学ぶ】

【1】受動態:「目的語を主語に移動」

パンダ君
パンダ君
「受動態とは?」。これは僕が予備校で受動態の授業で必ず最初にする質問です。

オオカミ君
オオカミ君
なんだろう?

パンダ君
パンダ君
これに対して多くの学生は「〜される」とか「be動詞+p.p.」とか「動詞のうしろにあるやつを主語に移動」などと答えます。

オオカミ君
オオカミ君
俺もそうかな~。

パンダ君
パンダ君
これらはどれも間違いです。詳しくは後述していきますが、受動態だからと言って必ずしも「〜される」って訳すわけではありません。また、動詞のうしろにあるやつを主語に移動では曖昧過ぎです。

オオカミ君
オオカミ君
じゃあ、なんなんだ~?

パンダ君
パンダ君
受動態とは「目的語を主語に移動」です。これが受動態の定義なんです。

受動態:「目的語を主語に移動」

【2】She remained a nurse.を受動態?

パンダ君
パンダ君
動詞のうしろにあるやつなんて曖昧な表現はダメです。あくまで目的語を主語に移動なんです。論より証拠ということで、例文で確認していきましょう。

Tom broke the window.

The window was broken.

パンダ君
パンダ君
目的語である“the window”を主語に移動させるんです。では、他の例も見ていきましょう。

Tom named the dog John.

The dog was named John by Tom.

パンダ君
パンダ君
“Tom named the dog John.”はSVOCの第5文型です。よって、目的語のthe dogを主語に移動するんです。動詞のうしろにあるからってJohnを主語に移動はできません。目的語ではなくて補語ですからね。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど~。

パンダ君
パンダ君
もうひとつ例を挙げていきましょう。

She remained a nurse.

A nurse was remained by her????

パンダ君
パンダ君
“She remained a nurse.”はSVCの第2文型ですから、受動態にはできません。目的語がありませんからね。決して、動詞のうしろにあるからって“a nurse”を主語に移動してはいけません。補語ですからね。

【3】定義から導かれる3つのルール

パンダ君
パンダ君
このように受動態の定義は「目的語を主語に移動」なんです。このことから次の3つのルールを導くことができます。

①他動詞なのに目的語ない→受動態
②受動態を見たら能動態をイメージ
③自動詞は受動態にできない

パンダ君
パンダ君
はっきり言ってこの3つのルールで受動態の8割以上の問題は解くことができます。詳しくは別の記事で説明していきます。

☆ まとめ ☆

受動態:「目的語を主語に移動」

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。