丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC PR

【評判・口コミ】TOEICテストTEPPAN英単語を徹底解説【by英語講師】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
TOEIC初学者
TOEIC初学者
「TOEICにおすすめの英単語帳を教えてほしいです。TEPPAN英単語というものを使おうと思っているけど、評判はどうなんでしょうか?」

こういう疑問に答えます。

✔本記事の内容

TEPPAN英単語の基本情報

TEPPAN英単語のメリット・デメリット

他の英単語帳との比較

パンダ君
パンダ君
この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得しています。

【1】TOEICテストTEPPAN英単語の基本情報

まずはTOEICテストTEPPAN英単語基本情報から。ざっと表にすると次のとおり。

価格 ¥1,430
掲載語数 1409語
発売日 2019年03月18日
著者 関正生
商品形態 単行本
ページ数 320ページ
対象者 丸暗記なしで英単語を学びたい人
おすすめ度
オオカミ君
オオカミ君
スタディサプリで有名な関正生講師だな。

パンダ君
パンダ君
そうだね。TOEICの英単語帳では最もおすすめできる英単語だよ。

【2】TEPPAN英単語のメリット・デメリット

TEPPAN英単語のメリット

まずはメリットから。ざっと次のとおり。

・記憶エピソードで覚えやすい

・スタサプの単語アプリを無料で使える

・正答率順に掲載

ひとつひとつ説明していきますね。

・記憶エピソードで覚えやすい

TEPPAN英単語帳の最大のメリットは、「記憶エピソード」があること。英単語はこういうストーリーを持つとことで、圧倒的に覚えやすくなります。たとえば、次のように。

オオカミ君
オオカミ君
ただ丸暗記するよりも効率よく覚えることができそうだな。

パンダ君
パンダ君
こういうTOEIC英単語帳は今までなかったから、革新的だよね。

・スタサプの単語アプリを無料で使える

TOEIC人気No.1アプリ『スタディサプリTOEIC』の単語アプリを無料で使うことができます。

このアプリでは、選択肢形式で学習することが可能で、覚えた英単語のチェックテストをすることも可能です。また、間違えた問題のみを復習する機能もあり、効率的にいつでもどこでも学習できます。

オオカミ君
オオカミ君
ゲーム感覚でやれるから面白そうだな。

パンダ君
パンダ君
単語や例文の音声も再生することができるよ。

http://english-lab-japan.com/archives/3473

・正答率順に掲載

スタサプユーザーの英単語問題をもとに正答率順に掲載されています。なので、覚えやすい英単語から学ぶことができます。

TEPPAN英単語のデメリット

デメリットは次の2つ。

・網羅性が低い

・おまけの単語にエピソードがない

・網羅性が低い

TEPPAN英単語は、目標600点・730点・860点の英単語と分類され、すべてのレベルの人に対応しているものの、合計掲載単語が1409語だけです。TEPPAN英単語だけで、必要な英単語を網羅することは難しいです。

なので、大学受験の英単語は、ある程度覚えているっていう大学生の人は、TEPPAN英単語だけで十分だと思いますが、英語学習からしばらく離れている社会人の方はTEPPAN英単語だけでは足りないと思います。

そういうわけで、ターゲットシリーズが中学レベルの英単語〜難関大レベルの英単語まで、いい感じで網羅しているので活用すると良いかもです。

・おまけの単語にエピソードがない

2つ目のデメリットは、最後の方にある1060〜1409の英単語には、「エピソード」がありません。ひたすら、英単語と意味が載せられているだけです。

この英単語帳の最大の特徴が、このエピソードにあるので非常に残念です。さらに難しめの英単語ばかりなので、ここは本当に気合で覚える必要がありそうです。

パンダ君
パンダ君
もし、僕のTwitterのDMにメッセージをくれれば、無料でエピソードを紹介するよ。

鬼塚英介のTwitter:@Englishpandaa

【3】TEPPAN英単語 vs 他の英単語帳

ここでは、TOEICテストTEPPAN英単語と他の代表的なTOEIC英単語帳を比較していきましょう。

  TEPPAN 金のフレーズ スーパー英単語 キクタン
掲載単語 1409語 1000語 1005語 1,120語
レベル 初級者〜上級者 中級者〜上級者 初級者〜中級者 初級者〜上級者
特徴 英単語の解説付き フレーズで覚える 関連語彙が充実 レベル別に分けて覚える
おすすめ度

上記のとおり。

パンダ君
パンダ君
それぞれの英単語帳についてコメントしていくよ。

出る単特急金のフレーズ

 
  金のフレーズ
掲載単語 1000語
レベル 中級者〜上級者
特徴 フレーズで覚える
おすすめ度

 本書は、TOEICに頻出の英単語をフレーズで覚えれる構成になっています。たとえば、expand(拡大する)は、expand business(ビジネスを拡大する)のようなフレーズで学ぶ構成になっています。

TOEIC500点以上の中級者がターゲットになっており、600点レベル・730点レベル・860点レベル・990点レベルに分かれています。

パンダ君
パンダ君
さらに初級者向けには、「出る単特急 銀のフレーズ」っていうのも出版されているよ。

TOEICテストスーパー英単語

 
  スーパー英単語
掲載単語 1005語
レベル 初級者〜中級者
特徴 関連語彙が充実
おすすめ度

本書は、ロバート・ヒルキ氏、小石裕子氏、ヒロ前田氏、白野伊津夫氏、ポール・ワーデン氏など、非常に多くの人が関わって作成された英単語帳。

通常の英単語帳は出る順や目標点数順に並ぶのが一般的ですが、本書は「重要度」に分けて掲載されています。最重要語→要注意語→ブレイクスルー語の順番で学ぶことで効果的に英単語を学習することができます。

パンダ君
パンダ君
関連語も充実しており、関連語も含めれば約3000語を覚えることになるよ。

キクタンTOEICシリーズ

 
  キクタン
掲載単語 1,120語
レベル 初級者〜上級者
特徴 レベル別に分けて覚える
おすすめ度

キクタンTOEICシリーズは、500点向け、600点向け、800点向け、990点向け、とレベル別で販売されています。

今まで紹介してきた英単語帳は一冊ですべてのレベルを網羅しようとするので、どうしても英単語の数が不足しがちです。しかし、キクタンであれば、目標点別にしっかりとした網羅性のある英単語学習ができます。

パンダ君
パンダ君
英単語をイチからしっかりとやりたい人におすすめだね。

【4】TEPPAN英単語の評判・口コミ

では、TEPPAN英単語を使っている人たちの評判を見ていきましょう。

各単語に核心コメント欄があることで記憶に残りやすい作りになっていて、このおかげで英単語を覚えるのが随分楽になりました。いままでduoや金フレをかじってきましたが、英語の読み物として構えることなく気楽に読み進めていける本になっていると思います。オススメです!

スタディサプリ TOEICのTEPPAN英単語を使っていたので,すんなりと読めました.スタディサプリで憶え難かった単語が記憶エピソードとカクシンがあり覚えることができました.最終チェックの英単語にもエピソードやカクシンが欲しかったです

TOIECの目指す点数によって、覚えるべき単語が段階的になっているのでありがたい。この一冊で本当に充分であると思う。実際に、この本に出合って以前よりも覚えた単語が多い。そして書籍自体が非常にコンパクトで持ち運びに便利であるので、ちょっとした隙間時間や移動時間に開いて勉強できる。

記憶エピソードが邪魔 こいつのせいで例文が見づらい。他の人の、その単語に対するイメージは余計な偏見を頭に入れて覚えにくくするのでは? ワンポイント解説に1ページも使っている。 それなら単語収録数を増やして欲しい。主役は解説ではなく単語では?

レベルはそこまで高くないけどセンター満点、TOEIC910点、東工大出身の僕でもなほどと思えるところが多々ある。関先生はいつまでも僕の恩師だ。早く満点取らなくちゃ

※参照元:Amazon

オオカミ君
オオカミ君
記憶エピソードについてのコメントが多いな。

パンダ君
パンダ君
そうだね。良いと考えている人もいれば悪いと考えている人もいるね。

【5】おわりに

以上、「TOEICテストTEPPAN英単語」について解説していきました。ここまでの内容をまとめると次のようになります。

・TEPPAN英単語は「記憶エピソード」が最大の特徴

・ただし網羅性に欠ける

・なので、ターゲットシリーズやキクタンシリーズでガッツリ英単語をやるのもあり

また、TEPPAN英単語は「スタディサプリTOEIC」と連動しているので、一緒に活用するのがおすすめです。詳しくは次の記事をご参照ください。

【スタディサプリTOEIC】勉強の順番を解説!【by予備校講師】スタディサプリTOEICの勉強の順番について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの学習の順番を紹介していきます。 スタディサプリTOEICの学習の順番を知りたいと思っている人は必見です!...