丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英単語】equaの語源から3個の英単語を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】英単語 〈equa〉の語源

結論から言うと、〈equa〉の語源は「等しい」です。

〈equa〉の語源:「等しい」

〈覚え方〉
イコール(=)は英語でequalです。

【2】語源〈equa〉から覚える英単語

1.equator​​「赤道」​​​​​

「(地球を南北に)等しく分けたもの」→「赤道」って意味になりました。

※「エクアドル」の名前の由来は赤道の位置にあるからです。

2.equivalent​​「同等のもの」​​​​​​

は「equi(等しく)+valent(価値ある)」︎「同等のもの」って意味になりました。

※valent=value「価値」です。

3.adequate​​「十分な」​​​​​​

「(必要な量と)等しい」→「十分な」って意味になりました。

equaの語源については、この3つを覚えるだけでOKです。

このように、英単語は「語源」から考えることで、ずっと覚えやすくなります。ぜひ、この記事を参考にして、英単語を効果的に覚えていってください 。

語源で覚える英単語英単語は語源で覚えることで、劇的に覚えやすくなる。さらに未知の英単語を推測することも可能です。この記事では根性で覚えるのではなく工夫して覚える方法を紹介しています。...

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。