丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英語】未来完了形は現在完了形を未来に平行移動するだけ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】未来完了形とは?【動画で学ぶ】

【1】現在完了形のおさらい

別の記事で現在完了形について説明しました。まだ見ていない人は、こちらからご確認ください。

【英語】現在完了形のイメージ【訳し方は1つだけ】イメージ1つで現在完了形の3つの用法を貫く必殺技について知りたいですか? 本記事では、イメージ1つで現在完了形の3つの用法を貫く必殺技について紹介しています。 イメージ1つで現在完了形の3つの用法を貫く必殺技について知りたい人は必見です!...

【2】未来完了形は現在完了形を未来に平行移動

パンダ君
パンダ君
未来完了形〈will+have+p.p.〉は、現在完了形や過去完了形に比べてほとんど目にする機会はありません。ただし、一瞬で終わるので、説明しておきます。

オオカミ君
オオカミ君
一瞬か、大きく出たな。

パンダ君
パンダ君
未来完了形も現在完了形を未来に平行移動するだけでOKです。

〈未来完了形のイメージ〉

現在———————→未来

パンダ君
パンダ君
現在完了形が現在の一点、過去完了形が過去の一点を基準にしていたように、未来完了形では未来の一点を基準に考えます。例文で確認していきましょう。

I will have lived in Tokyo for three years next year.
「来年で東京に3年間住んだことになる」

現在———————→来年

パンダ君
パンダ君
来年で3年間住んだという継続を表します。もちろん、未来完了形も継続、完了・結果、経験の3つの用法がありますが、このイメージさえつかめば現在完了形のところで説明したものと同様ですから、説明は割愛します。

オオカミ君
オオカミ君
了解!

パンダ君
パンダ君
以上、完了形はとかく日本語にはない時制として紹介され、多くの日本人を悩ませてきましたが、完了形のたった1つのイメージさえ掴んでしまえば、なんてことはありません。
もし詳しい訳を求められれば、各用法を参照すればいいだけなんです。

・Twitterで問題を出してみたら・・・

パンダ先生
パンダ先生
かなり正答率が低かったのは、will / 未来完了 / 未来進行形の違いがわからない人が多かったからかなと思います。

【3】TOEICでの重要度

1.公式問題集頻出度(Part別)

  公5① 公5② 公6① 公6② 公7① 公7② 公8① 公8②
P1 0 0 0 0 0 0 0 0
P2 0 0 0 0 0 0 0 0
P3 0 0 0 0 0 0 0 0
P4 0 0 0 0 0 0 0 0
P5 0 0 0 0 0 0 0 0
P5問 0 0 0 0 0 0 1 0
P6 0 0 0 0 0 0 0 0
P7 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0

未来完了形は一度しか出ていません。一応、Part5の問題で問われていますが、未来を表す時制を選べば正解というレベルです。※ただし、公式問題集9のPar6で現在進行形の未来表現と未来完了形の違いが問われており、かなり難問です。今後は時制の難しい問題も問われる可能性があります。

2.重要度

重要度は2(5段階)。未来完了形はPart5の答えになることはあるものの、選択肢には未来の表現が未来完了形しかないことが多く、未来完了形の深いところを問う問題はない。また、英文中にもほとんど出てこない。

☆ まとめ ☆

未来完了形も現在完了形を未来に平行移動

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。