丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語

【英単語】plyの語源から30個の英単語を覚える

【1】plyの語源

結論から言うと、plyの語源は「重ねる」です。

plyの語源:「重ねる」

〈覚え方〉
トリプル(triple)は「3つ重ねる」です。

【2】plyの語源から覚える英単語(必修編)

ここでは、大学受験やTOEICに出るレベルの英単語で、覚えたほうがよいものを紹介していきます。

1.apply「応用する」

「今回の問題を今までのやり方で応用する(重ねる)」です。

2.complicated「複雑な」

「ともに(com)重ねられた(plicated)」→「複雑な」って意味です。

3.replica「複写」

「レプリカ製品」って言いますね。

4.duplicate「複製する」

「2(du)重(pli)にする」→「複製する」って意味です。

5.imply「〜を(暗に)意味する」

「1つの意味を中に(im)含む(ply)」→「〜を(暗に)意味する」って意味です。

6.employ「〜を雇う」

「人を自分の会社組織の中へ折り込む」→「(人を)雇う」です。

7.reply「返答する」

「(re+ply)→折り返す(後ろ)」→「返答する」です。

※メールの返信の「Re」はこれを意味します。

8.perplex「当惑させる」

「徹底的に(per)折り重ねる(plex)」→「完全にグチャグチャの状態にする」→「当惑させる」って意味になりました。

9.exploit「開発する」

「(ex+ploit)→折りこまれているもの(ploit)を外へ出す(ex)」→「今までの大地の下に隠されていた地下資源を外へ出す」→「開発する」って意味です。

10.explicit「明白な」

「重ねられていたものを外へ出す」→「隠されていたものを外へ出す」→「明らかになる」→「明白な」って意味です。

11.simple「単純な」

「1つに(sim)重ねられた(ple)」→「単純な」って意味です。

12.multiple「多数の」

(multi+ple)→何重にも(multi)重ねられた(ple)→「多数の」って意味です。

13.display「展示する」

「重ねてあったもの(play)を分離して外に出す(dis)→「展示する」って意味です。

14.triple「3倍の」

「3つ(tri)重なった(ple)」→ 「3倍の」って意味です。

【3】plyの語源から覚える英単語(発展編)

ここでは、大学受験やTOEICに出ないレベルの英単語を紹介していきます。無理して覚える必要はないかなと思います。

・implicit「暗黙の」

・diplomacy「外交」

・deploy「展開する」

・comply「満たす,従う」

・compliance「順守」

 

以上、〈ply〉の語源について解説していきした。

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ

Good luck!

語源で覚える英単語

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、興味のある方は鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。