丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC PR

世界一わかりやすいTOEICテストの授業【Part 1〜4リスニング】の評判・感想は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
TOEIC初学者
TOEIC初学者
「TOEICの学習を始めようと思っています。世界一わかりやすいTOEICテストの授業という参考書が気になっています。この参考書を使うべきか知りたいです。」

こういう疑問に答えます。

✔本記事の内容

・「世界一…」の基本情報

・「世界一…」のレビュー

・「世界一…」のメリット/デメリット

パンダ君
パンダ君
この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得しています。

本記事を読めば、「世界一わかりやすいTOEICテストの授業」を買うべきか判断することができます。

【1】世界一わかりやすいTOEICテストの授業(基本情報)

まずは基本情報を表で紹介します。

価格 ¥1,870
シリーズ リスニング/文法/読解の3シリーズ
発売日 2016年4月13日
著者 関正生
対象者 600〜800点を目指す人
おすすめ度

2016年5月からの新形式問題に対応しているよ。

世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング)
世界一わかりやすいTOEICテストの授業(Part5&6 文法)
世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 7 読解)

【2】世界一わかりやすいTOEIC(レビュー)

ここでは、実際の画像を見ながらざっと内容をレビューしていきます。

2-1.目次

目次は次のとおり。

上記の通り、Part別に進んでいきます。

パンダ君
パンダ君
「TOEICはパターンを知り攻略していく」のが良いから、この感じはいいよね。

2-2.弱形の説明や重要単語の一覧

メインコンテンツに入る前に、弱形の説明と重要の単語一覧が掲載されています。まずは、弱形の画像から。

↑↑↑
日本人が英語を速く感じて聞き取りづらく感じる要因の一つが「弱形」であり、それに関してしっかりと記載されています。

オオカミ君
オオカミ君
弱形なんて初めて聞いたなぁ。

パンダ君
パンダ君
そうだね。今まで語られてこなかった話だよね。でも、これを知るとリスニングに対しての向き合い方が変わるよ。

次は、単語一覧の画像。

↑↑↑
TOEICによく出る英単語がグループ分けされて紹介されています。

英単語については、こちらの記事もご参照ください。

【英単語 勉強法】復習不要の一度で覚える方法【現役英語講師が教える】英単語の勉強法について知りたいですか? 本記事では、復習不要の勉強法や1か月で1000単語覚える方法や細かなポイントなどを紹介しています。 英単語の勉強法に悩んでいる人は必見です!...

2-3.本編

本編では、Part1〜4を1つずつ次のような順番で進めていきます。

⑴ 各パートの問題概要

⑵ 定説を切る

⑶ 各パートの攻略方法

⑷ パターン別の例題

⑸ 演習問題

 

パンダ君
パンダ君
上記の画像はPart1の画像だけど、Part2〜4も同じ感じで進めていくよ。

2-4.大きさと厚さ

大きさと厚さについては、画像を見た方がはやいですね。次のとおり。

オオカミ君
オオカミ君
それなりの大きさだな。

パンダ君
パンダ君
そうだね。持ち運びはちょっと大変かも、、、。

【3】世界一わかりやすいTOEIC【メリット・デメリット】

3-1.メリット

・解説が丁寧でわかりやすい

・Part別の攻略法を学べる

・聞き取りのコツがわかる

3-1-1.解説が丁寧でわかりやすい

著者の関正生講師は、大学受験英語のスタディサプリでわかりやすくて有名ですが、著書もまた、非常にわかりやすいです。論より証拠ということで、実際の動画を見てみましょう。

このような授業を本で再現していますね。

3-1-2.Part別の攻略法を学べる

Part別に、それぞれ次の画像のように攻略法が書いています。

上記に従って、例題・演習をやっていくことで、攻略法を身につけていくことができます。

3-1-3.聞き取りのコツがわかる

弱形のことを中心に聞き取りのコツを学ぶことができます。

パンダ君
パンダ君
なかなか他の本には、このようなことは書かれていないので有益だよ。

3-2.デメリット

・問題が易しめ

・クセが強い

3-2-1.問題が易しめ

世界一わかりやすいTOEICは、試験本番よりも少し易しめかなという印象です。

なので、TOEIC初心者の人やTOEICの点数が伸び悩んでいる人におすすめの本です。

オオカミ君
オオカミ君
普段から易しめの問題を解いていると、本番の試験が難しく感じてしまうもんな。

3-2-2.クセが強い

問題の解法など、かなりクセが強いです。

なので、すでに自分のやり方を確立し的いる方は混乱してしまうかもしれません。

【4】世界一わかりやすいTOEICの評判・感想

では、実際の評判・感想を見てみましょう。

リスニングは結構苦手にしている人が多いと思います、ですが、この本を読むと、関先生ならではの必勝法が書いてあり、本当に点数上がる気がしました。今度のTOEICで試してみます。

今日190回TOEICを受けました。この本はすごく実践的で、関先生が毎回TOEICを受験されたノウハウが詰まっていることを実感しました。たとえば「在庫に関すること」「住んでいる建物で工事があること」など今回も出題されました。関先生に感謝です。

他の問題集が、聞き取れる耳がある前提で、答えと解説をしてるのに対して、本書は、聞けるようになる耳をいかに作るか、に重きをおいて解説されている点が、従来になかったアプローチです。説明がすごくわかりやすく、PART1-4をそれぞれ分析した上で、必要と思われる知識や文例に絞って記載されているので、お勧めです。

世界一わかりやすい、というのは、語弊があります。世界一かんたん、というのが正しいとこでしょう。アルクの本みたいに発音が無茶苦茶なアナウンスではないですし、初心者にはとっつきやすいかな。でもスコアは600取れれば御の字でしょう。問題が実際のテストより簡単過ぎて、中級以上の方には無用の長物だと思います。

※参照元:Amazon

パンダ君
パンダ君
基本的には先に挙げたメリット・デメリットと同じだね。

【5】Q&A

ここでは、よくある質問に答えていきますね。

5-1.Q:新形式問題に対応している?

A:はい、対応しています。TOEICでは2016年5月に新形式に変更になりましたが、この本では、そのような形式に対応しています。

パンダ君
パンダ君
図表の問題や3人の会話などが大きく変わったよね。

5-2.Q:音声ダウンロードはできる?

A:残念ながらできません。なのでCDプレーヤーで聞いたり、パソコンに取り込んでスマホに移したりして聞くしかないです。

オオカミ君
オオカミ君
今の時代、音声ダウンロードがないのは痛いな。

5-3.Q:Kindle版はある?

A:ありません。もしスマホで学習したいならば、「スタディサプリTOEIC」がおすすめです。これはアプリで学習できる教材ですが、このアプリの講師と今回紹介した本の著者は同一なので、内容的にもかなり一致します。詳しく知りたい人は次の記事をご参照ください。

http://english-lab-japan.com/archives/3473

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。