丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

結果を出すTOEIC勉強法を紹介します

TOEIC初学者
TOEIC初学者
「TOEICの勉強を始めようと思っています。そこで、結果を出す方法を知りたいです」

こういう疑問に答えます。

本記事の結論

・試験概要を知る

・目標と期限の設定をする

・TOEICのパターンを知る

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】結果を出すTOEIC勉強法(準備編)

結論から言うと、まずは次の2つです。

・試験概要を知る

・目標と期限の設定をする

ひとつひとつ説明していきますね。

1-1.試験概要を知る

まずはTOEICの試験概要を知りましょう。

・リスニングとリーディングの2科目

・120分200問の試験

・マークシート方式

ざっと、上記の通りです。

各問題の内容も確認しておきましょう。

リスニングセクションは、パート1〜4で構成される。

Part1 写真描写問題 6問
Part2  応答問題 25問
Part 3 応答問題 39問
Part4 説明文問題 30問
合計 100問

リーディングセクションは、パート5〜7で構成される。

Part5 短文穴埋め問題 30問
Part6 長文穴埋め問題 16問
Part 7 長文読解問題 54問
合計 100問

1-2.目標と期限の設定をする

試験概要を理解したら、次は目標点数と期限を設定していきます。

まずは、目標点数ですが、初受験の人は600点を目安にして、すでに受けている人は+100点を目標にするのが良いかなと思います。

・初受験の人:600点を目標にする

・既受験の人:+100点を目標にする

もちろん、あくまで僕が考えている目安なので、自分で調整してもいいのですが、上記が現実的であり、1番モチベーションを保てる目標点数だと思います。

次に、期限の設定についてですが、結論から言う、3ヶ月が良いです。

期限の設定:3ヶ月後に試験を受ける

なぜならば、3ヶ月が短すぎず長すぎずで、モチベーションを保て、結果が出る期間だからです。

実際、試験はおよそ2ヶ月半くらい前から申し込めるので、申し込み開始と同時に申し込めば、やる気も出てくるものです。

なので、3ヶ月後の試験を目安に勉強していくと良いです。

【2】結果を出すTOEIC勉強法(実践編)

結論から言うと、TOEICのパターンに慣れることがTOEICの結果を出すのに効果的です。

結果を出す勉強法:パターンに慣れる

というのも、TOEICはパターンがある程度決まっています。

例えば、Part4の広告のパターンは次のようになります。

・導入

・自慢話、特典

・問い合わせ先

上記の通りです。

このようなパターンを知っていると、なんかあまり聞き取れなかったけど、このような展開が続くはずだから答えはこれだな?ってなります。

実際、TOEIC高得点者でも、英語を全然わかっていない人はいます。

そういう試験です。

なので、いかに、TOEICのパターンに慣れていくかが大切です。

このためには、パターンを理解してなんどもなんども繰り返して体に染み込ませていくのが効果的です。

【3】結果を出すTOEIC勉強法(補足編)

最後に、結果を出すには「継続」がなにより、大切だと思います。

なぜならば、なんだかんだで、継続さえすれば結果は出るものです。もちろん、効果的な勉強法をとらなければ、時間がかかるものの、継続さえしていれば、確実に上がっていきます。

なので、継続は大前提です。その上で、いかに工夫していくかだと思います。

そして、継続をするには、習慣化が鍵を握っています。

というのも、習慣化してしまえば、やる気なんてなくても継続できるからです。歯磨きのようなものです。歯磨きをするのに、やる気も何もありません。

これと同じでいかに習慣化していけるかが大切です。

そして習慣化するには「毎日やること」がポイントだと思っています。というのも、1日おきだと、「今日はやらなくていいかな」と考えてしまい、結局、そのままずるずるとやらなくてしまいます。

でも、毎日やると決めていれば、そういう迷いがなくなります。実は毎日の方が楽なのです。

【4】スタディサプリが最強

TOEICの勉強法で結果を出すのに最適なのが、「スタディサプリ」です。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スタディサプリはリクルートが運営しているアプリです。大学受験の方が有名ですが、TOEICのアプリもあるんです。

スタディサプリの特徴は次の通りです。

・スコアアップした人が多数

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

・TOEIC(R)満点の関正生講師が丸暗記のない、一生使える英語の「核」を伝授

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

・全ての機能が7日間無料でお試し可能

・返金対応あり

上記の通りです。

スタディサプリTOEICに関しては、次の記事でまとめているので、ご参照ください。

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...

【4】おわりに

以上、結果を出すTOEIC勉強法について話していきました。

結論は、TOEICのパターンに慣れるってことです。そのために1番効果的なのがスタディサプリTOEICを活用することです。

ぜひ、今回の記事を参考にして、目標点数を突破していただけたら幸いです。

Good luck!

【初心者必見!】TOEIC リーディング勉強法TOEICリーディング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICリーディング勉強法について紹介しています。 TOEICリーディング勉強法について知りたい人は必見です! ...
【初心者必見!】TOEICのリスニング勉強法TOEICのリスニング勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのリスニング勉強法について紹介しています。 TOEICのリスニング勉強法について知りたい人は必見です!...
【初心者必見!】TOEICのパート別勉強法TOEICのパート別の勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのパート別の勉強法について紹介しています。 TOEICのパート別の勉強法について知りたい人は必見です!...