丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【TOEIC対策】多義語 workは6つの意味を覚える!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【0】動画で解説

【1】多義語 work

結論から言うと次のとおり。

[多義語 work]

核心:働く

1.仕事(する)

2.作品

3.機能する

4.うまくいく

5.都合がつく

6.(薬が)効く

workは「働く」で覚えていますよね。そして、芸術家などが働いてできたものが「作品」です。「この機械はよく働く」→「よく機能する」ってなるし、「計画がきちんと働く」→「うまくいく」ってなります。「その日程だと状況は働くよ」→「その日程は都合がつく」ってなります。さらに、「薬が働く」→「(薬が)効く」となります。

パンダ先生
パンダ先生
こうやって、多義語は核心から繋げて覚えていくのがコツだよ。

では、例文で確認していきましょう。

1.仕事(する)

I have a lot of work to do today.
(今日はやる仕事がたくさんあります)

2.作品

Thomas’s work is exhibited in that museum.
(トーマスの作品はその美術館に展示されています)

トーマスが働いて作った作品ですね。

3.機能する

Elevator is currently not working.
(エレベーターは現在機能していません)

「エレベーターが働いていない」→「機能していない」ってなりますね。

4.うまくいく

The plan will work.
(その計画はうまくいくだろう)

「その計画は働く」→「その計画はうまくいく」ってなりますね。

5.都合がつく

Does Wednesday work for you?
(水曜日は都合がつきますか?)

「水曜日はあなたにとって働く」→「都合がつく」となります。ちょっと無理矢理な気もしますが、イメージは湧くと思います。

6.(薬が)効く

I take this medicine every day and it works well.
(毎日この薬を飲んでいますが、よく効きます)

「薬が働く」→「薬が効く」ですね。

【2】☆ まとめ ☆

[多義語 work]

核心:働く

1.仕事(する)

2.作品

3.機能する

4.うまくいく

5.都合がつく

6.(薬が)効く

以上、「多義語work」について解説していきました。

多義語は沢山の意味があって大変ではありますが、核心のイメージを掴み、そこからストーリーを展開して覚えていくのがコツです。

パンダ先生
パンダ先生
ここまでご精読頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。