【1】正しい方向で勉強する
あなたは間違えた方向に勉強して合格できないのではありませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉
『正しい方向で勉強する』
【2】これに気づけば…
これに気づけば、あなたは効率的に勉強して合格することができます。
というのも、多くの人が間違えた方向で勉強しています。
とかく、英語は間違えた方向で勉強されやすいです。
例えば、英単語の勉強方法です。
次のような英単語の勉強をする学生は合格できません。
「長文に出てくるわからない英単語を出てくるたびに単語カードに書いて覚える」
未知の英単語が出てくる意義をまるでわかっていません。
出題者が未知の英単語を出す理由は、学生に知識を問うためではありません。
未知の英単語に対しての学生の対応を見ているのです。
その未知の英単語をどう処理することができるかを問いているのです。
ですから、学生が勉強すべきことは英単語の暗記ではありません。
未知の英単語の処理能力を磨くことです。
未知の英単語の処理方法は2つに分かれます。
「無視する」か「推測する」かのどちらかです。
ある程度まで英単語の勉強を終えたら、それぞれの処理能力を鍛えていくことが大切なのです。
これが正しい方向で勉強するということです。
【3】正しい方向を示してくれる講師につく
今回は英単語を例に挙げましたが、ほかの面でも、間違えた方向で勉強している学生は数多くいます。
では、どうやって間違えない方向で勉強を進めればいいのか?
答えは1つです。
「正しい方向を示してくれる講師につく」ということです。
やはりプロの講師に教えてもらうのが1番効率の良い勉強方法です。
とは言っても、偽物のプロ講師もいるので注意が必要です。
特に、大学生が行なう家庭教師は信頼性が低いです。
というのも、ごく最近まで受験生であり、全体像をしっかりと把握しているのかも疑問であり、正しい方向を示してくれるのかはなはだ疑問です。
自分の勉強方法一択のやり方をそのまま押し付けられる可能性が高いです。
一方で、プロとして講師をしている人の場合は、さまざまな勉強法・指導法を考慮して、その中で最良の方法で指導してくれます。
そういった面を踏まえても、プロから教えてもらうのが最適であると言えます。
【4】これからは…
『プロの講師に教えてもらう』