丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
マインド PR

後悔と反省なんてしない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】後悔と反省なんてしない

あなたはうまくいかないと後悔したり反省ばかりしていませんか?
そんなあなたへ贈る気づきの言葉

『後悔と反省なんてしない』

【2】これに気づけば…

これに気づけば、あなたは前に進むことができます。

というのも、多くの人がうまくいかないと後悔したり反省ばかりしています。
こういう人は、こうやって自分を責めてばかりいます。

結果、自己肯定感が下がり、自分に自信を失っていきます。

【3】1%の良かったところを見つける

後悔と反省なんてしないことです。
たしかに、反省して次に活かすというのはいいことです。
だったら「次はこうする!」とスマホのスケジュールのところにメモして、あとは考えないことです。
それくらい割り切ることです。

いくら後悔と反省をしても事態は良くならないのです。
それよりも、前を見ることです。
後ろばかり見ていてはいけないのです。

むしろ、良かったところを探すことの方が大切です。
人は、どうしても悪かった面を探しがちです。
100%を求めがちなのです。

それよりも、1%の良かったところを見つけていけばいいのです。
そうすればもっと幸せになれるし、自己肯定感も上がっていきます。

【4】僕の場合

僕は予備校で指導していて、なんかうまくいかなかったなぁって時があります。
そういう時には、スマホのスケジュール帳の次の指導日のところに、「今度はこうする!」とメモしておきます。

それで、おしまいです。
以降は、もう考えないようにしています。

むしろ良かったところ探しをすることにしています。
それを日記に毎回書いています。
そうすることで、気持ち的に明るくもなるし、自信もつくのです。

【5】これからは…

『1%の良かったところを見つけよう』