【0】動画で解説
【1】prepareとprepare forの違いは?
prepareは自動詞と他動詞があり、それぞれの違いは次のとおりです。
・prepare:「〜を準備する」
・prepare for:「〜に備える」
上記のとおり。
ちょっとわかりづらいかもなので、例文で確認していきましょう。
The teacher prepares a test.
(先生はテストの準備をする)
先生がテストを作成して、印刷したりしているイメージです。
The students prepare for a test.
(生徒はテストに備える)
テストのために、勉強をしているイメージです。
このようにprepareはそのものの準備であり、prepare forはそれに向けた準備となります。
ちょっと難しい話をすると、他動詞の場合は目的語に直接影響を与えるイメージであり、forの核心は「意識の向く先」なので、テストに意識
を向けて学習しているイメージです。
【2】☆ まとめ ☆
・prepare:「〜を準備する」
・prepare for:「〜に備える」
ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。
また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。