丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
英語 PR

【英単語】obの語源から5個の英単語を覚える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【1】英単語 〈ob〉の語源

結論から言うと、〈ob〉の語源は「反対」です。

〈ob〉の語源:「反対」

【2】語源〈ob〉から覚える英単語

大学受験やTOEICに出るレベルの英単語に絞って、紹介していきます。

1.object​​「反対する」​​​​​​

「反対に(ob)投げる(ject)→「反対する」って意味になりました。

※jectは「投げる」です。プロジェクター(projector)は「前に映像を投げる物」(投影機)ですよね。

2.obstacle​​「障害」​​​​​​

「反対に(ob)立っている(stacle)」→「障害」って意味になりました。

3.obstruct​​「ふさぐ」​​​​​​

「反対に(ob)建てる(struct)」→「〜をふさぐ」って意味になりました。

4.obstinate​​「頑固な」​​​​​​

「反対して(ob)立つ(stinate)」→「頑固な」って意味になりました。

5.opponent​​「敵」​​​​​​​

「反対に(op=ob)置かれている(pon)人(ent)」→「敵」って意味になりました。

※pon=pose「置く」です。

【3】おわりに

以上、「obの語源」について解説していきました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。普段から予備校・ブログで「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに指導・発信しています。新しい情報に関してはTwitterで確認ができますので、鬼塚英介(@Englishpandaa)をフォローして確認してみてください。

また、TOEIC学習法の無料メルマガも開始しました。ぜひ、間違えた方向に学習して時間とエネルギーを無駄にしたくない人は、ぜひご登録ください。