丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【TOEIC 勉強法】TOEICと英会話の併用は不可です【TOEIC→英会話の順番でやる】

英語学習者
英語学習者
「TOEICができるようになれば、英会話もできるようになるのかなぁ。同時にやることは可能?片方ずつならば、どっちからやればいいんだろうか?」

こういう疑問に答えます。

本記事の結論

・TOEICと英会話は併用不可

・TOEIC→英会話の順番でやる

・どっちかだけ選ぶならばTOEICがおすすめ

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れています。

【1】英会話とTOEICの勉強法

結論から言うと、次の3つです。

1.TOEICと英会話は併用不可

2.TOEIC→英会話の順番でやる

3.どっちかだけ選ぶならばTOEICがおすすめ

上記の通りです。

ひとつひとつ説明していきますね。

1-1.TOEICと英会話は併用不可

TOEICと英会話の併用は無理です。

なぜならば、それぞれ求められている英語の能力が異なるからです。

受験英語や英検やTOEICや英会話など、様々な英語の試験があります。そして、それぞれが全く異なるのです。

例えるならば、格闘技です。格闘技にも、ボクシングや柔道や空手やレスリングや、色々あります。そして、いくら柔道が強い人間でも、ボクシングは強いかって言ったら、そんなことありません。

これと同じです。いくらTOEICができても、英会話ができるわけではありません。その逆もしかりです。実際、TOEIC900点を超える人でも、全然、英語を話せない人がたくさんいます。

なので、英会話をできるようになりたいからという理由で、TOEICの勉強をしても効果は薄いです。もちろん、その逆も然りです。TOEICの点数を取りたいならば、TOEICの勉強をしっかりとやり、英会話ができるようになりたいならば、英会話の勉強をしっかりとやることです。

1-2.TOEIC→英会話の順番でやる

結論から言うと、TOEIC→英会話の順番でやると良いです。

なぜならば、TOEICで英語の知識をしっかりと身につけてから、英会話の勉強をやった方が効果的だからです。

また、TOEICの学習の中で、シャドーイングというのをやることで、リスニング力とスピーキング力もある程度、身に付けることが可能だからです。

シャドーイング:英文を見ないで、英語の音声に少し遅れて発音するトレーニング。

なので、TOEIC→英会話の順番で勉強をするのがおすすめです。

1-3.どっちかだけ選ぶならばTOEICがおすすめ

結論から言うと、英会話とTOEICのどっちかだけ選ぶならば、TOEICがおすすめです。

なぜならば、TOEICの方が社会的信用を示すことができるからです。

実際、TOEICで900点以上を取っていると、「英語ができる人」→「すごい人」と思われます。

・TOEIC900点以上

・英語ができる人

・すごい人

もちろん、実際はそうではなくても、周りの人は、そういう風に思うのです。

一方で、英会話の場合は、そういうのを示すことができません。外人に急に話しかけられた時に、英語を話せたらカッコいいとかってなりますが、そういう機会は少ないです。

単純に外人の方が周りに多くいて話す機会が多いとか、海外に住む予定だからとか、そういう理由で英会話を学ぶならば良いですが、ただ周りにすごい人って思われたいだけで英会話を学ぶならば、TOEICをやった方が良いです。

それにTOEICの方が得点で示されるので、モチベーションを保ちやすいです。

繰り返しにはなりますが、TOEICをまずある程度できるようになってから、英会話を学ぶのがいいかなと思います。

以上、ここまでをおさらいすると…

1.TOEICと英会話は併用不可

2.TOEIC→英会話の順番でやる

3.どっちかだけ選ぶならばTOEICがおすすめ

【2】おすすめの参考書

TOEICの勉強をするならば、「スタディサプリTOEIC」というアプリがおすすめです。

ざっと特徴を箇条書きすると、次のようになります。

・スコアアップした人が多数

・スマホでTOEIC対策すべてを完結

・TOEIC(R)満点の関正生講師が丸暗記のない、一生使える英語の「核」を伝授

・人気の関正生講師の5分解説動画を140本も収録

・本番に近い問題形式の「実戦問題集」は、PART1~PART7全てに対応して

・中学レベルの学び直しからハイスコア対策まで対応

・最短2分からのTOEIC対策

・全ての機能が7日間無料でお試し可能

・TOEIC対策コースをお申込み頂くと、日常英会話コースは無料で使い放題

・返金対応あり

上記の通りです。

スタディサプリTOEICに関しては、次の記事でまとめているので、ご参照ください。

【初心者必見】スタディサプリTOEICの完全マップ【徹底解説】スタディサプリTOEICの内容を知りたくありませんか? 本記事では、現役予備校講師によってスタディサプリTOEICの内容を明らかにしていきます。 スタディサプリTOEICの内容を知りたい人は必見です!...

【3】おわりに

以上、英会話とTOEICの勉強法について話していきました。

結論は、同時並行は良くなくて、まずはTOEIC→英会話の順番でやると良いということでした。

今回の記事を参考にして、英語の勉強を進めていただけたら幸いです。

Good luck!

【初心者必見!】TOEICの効果的な勉強法を紹介【by英語講師】TOEICの効果的な勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICの効果的な勉強法について紹介しています。 TOEICの効果的な勉強法について知りたい人は必見です!...
【TOEIC 勉強法】順番はどう進める?【初心者必見!】TOEICの勉強法の順番を知りたいですか? 本記事では、TOEICの勉強法の順番について紹介しています。 TOEICの勉強法の順番について知りたい人は必見です! ...
【初心者必見!】TOEICのパート別勉強法TOEICのパート別の勉強法について知りたいですか? 本記事では、TOEICのパート別の勉強法について紹介しています。 TOEICのパート別の勉強法について知りたい人は必見です!...