丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【悲報】海外ドラマはTOEICのリスニングに効果はない【効果的な使い方も紹介】

TOEIC学習者
TOEIC学習者
「海外ドラマを見ることは、TOEIC学習に効果がありますか?」

こういう疑問に答えます。

✔本記事の内容

海外ドラマとTOEICの関係【結論は効果なしです】

おすすめの海外ドラマ【第1位はプリズンブレイク】

効果が高い勉強法【公式問題集×スタディサプリ】

パンダ君
パンダ君
この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。
現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得しています。

【1】TOEICのリスニングと海外ドラマ

結論から言うと、海外ドラマを見てもTOEICのリスニングは向上しません。

理由は次のとおり。

・TOEICは慣れとパターンの試験

・レベルが違い過ぎる

上記のとおり。

ひとつひとつ説明していきますね。

TOEICは慣れとパターンの試験

TOEICのリスニングはパターンがかなり決まっているので、そのパターンに慣れることで得点が上がりやすいです。

なので、やるべきはTOEICの本番のテストに多く触れることです。

パンダ君
パンダ君
実際、TOEIC900点以上でも、実際の英語を聞き取れない人はたくさんいます。

レベルが違い過ぎる

TOEICのリスニングは、かなり速度が遅いです。

なので、海外ドラマの音声のスピードについていくのは難しいです。

よく初心者が「楽しく学習したい」って理由で、海外ドラマを使って学習するのがおすすめされていますが、、、。

無理ですよね。

英語ができる人が海外ドラマで学習するのは良いかもですが、初心者が真似をするとうまくいきません。

オオカミ君
オオカミ君
なるほど、やるべきはTOEIC教材ってわけか。
パンダ君
パンダ君
そうだね。初心者ほど海外ドラマではなくてTOEIC教材を使うのがおすすめだよ。

ちなみに、洋画も同じ理由でTOEICのリスニング対策には効果的ではないです。

【悲報】TOEIC 勉強法に映画は効果がない!【効果的な勉強法の紹介】TOEICの勉強法に映画は効果があるのか知りたくありませんか? 本記事では、TOEICの勉強法に映画が効果ない話をしていきます。 TOEICの勉強法に映画に効果があるのか知りたい人は必見です!...

TOEIC初心者の海外ドラマの活用方法

とは言え、普通の日本の番組を見るよりも、どうせなら海外ドラマを見たほうが、少しは効果ありです。

なので、スタンスとしては、あくまで「ちょっとでも英語に慣れる」って意味で使うくらいです。

間違えても、海外ドラマを主軸にしてTOEIC学習をしようとしてはいけません。

よく、最初は普通に観て、次は字幕をなくして初めての表現はメモしてなどの学習方法を紹介している人がいますが、、、。だったら、ガチでTOEIC教材をした方がいいです。

あくまで海外ドラマを楽しむを主体で、ついでに英語に慣れればいいやって感じです。

パンダ君
パンダ君
実際、ガチでTOEICの学習をした方が効果があるし、何よりも、そっちの方が楽しいです。

【2】おすすめの海外ドラマ3選

パンダ君
パンダ君
僕が実際に見た海外ドラマのおすすめのトップ3です。

第1位 プリズンブレイク

題名のとおり、「脱獄」の話です。主人公の頭が切れる感じがカッコよく、ハラハラするシーンが多くて楽しいです。

第2位 24-TWENTY FOUR –

日本で最も人気のある海外ドラマです。知っている人も多いと思います。捜査官ジャックバウアーのテロとの戦いを描く海外ドラマです。

第3位 ウォーキング・デッド

ゾンビから逃れつつ旅をする少人数のグループを描く海外ドラマです。海外ドラマの特徴ですが、重要なキャラクターが死んでいくシーンは、本当に悲しくなります。ウォーキング・デッドは、そのシーンが多めです。

繰り返しになりますが、あくまで海外ドラマを楽しむのが主であり、おまけで英語に慣れればいいなってスタンスで観るのが良いです。

【3】おすすめのTOEIC教材

TOEIC学習をするならば、海外ドラマよりもTOEIC教材をガッツリやる方が効果が高いって話をしてきました。

では、どんな教材を使えばいいのか?

僕が最もおすすめするのは『スタディサプリTOEIC』です。

理由は次の3つ。

・TOEIC対策がこれひとつで完結する

・動画講義がわかりやすい

・スキマ時間を活用できる

上記のとおり。

TOEIC対策がこれひとつで完結する

スタディサプリTOEICでは、英単語・英文法・Part別対策・模試20回分といった感じで、内容が豊富です。

なので、このアプリ一つだけでTOEIC対策はOKです。

オオカミ君
オオカミ君
TOEIC教材ってたくさんあるから迷わなくていいかも。
パンダ君
パンダ君
そうだね。色々と買ってしまうよりも一貫した教材を使うのがいいよね。

動画講義がわかりやすい

スタディサプリTOEICは、関正生講師による動画講義があります。

これがすごくわかりやすいです。論より証拠ということで、動画を見てみましょう。

いかがですか?

パンダ君
パンダ君
今までの講師とは一味違った雰囲気だよね。

スキマ時間を活用できる

スタディサプリTOEICは、スマホで完結するので、いつでもどこでもできるのが特徴です。

なので、通勤時間やちょっとしたスキマ時間で学習することができます。

パンダ君
パンダ君
実際、僕は喫茶店に到着してすぐに学習するのを習慣にしていたよ。

スタディサプリTOEICは、7日間の無料体験が可能なので、とりあえず無料で試してみるのがおすすめ。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


【スタディサプリTOEIC】勉強の順番を解説!【by予備校講師】スタディサプリTOEICの勉強の順番について知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICの学習の順番を紹介していきます。 スタディサプリTOEICの学習の順番を知りたいと思っている人は必見です!...

【4】おわりに

以上、「TOEICと海外ドラマ」について解説していきました。

ここまでをまとめましょう。

・海外ドラマはTOEIC対策にならない

・英語に慣れるくらいの気持ちで海外ドラマを見る

・おすすめの海外ドラマは「プリズンブレイク」「24」「ウォーキング・デッド」の3つ。

・TOEIC対策をするならばスタディサプリTOEICがおすすめ

では、ここでおしまいにします。
(`・ω・´)ゞ