丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

【朗報】TOEICリスニングのシャドーイングは口パクで良い!

TOEIC学習者
TOEIC学習者
「リスニングが苦手です。シャドーイングが良いって聞くけど、、、はっきり言って自分には難しいです。何か良い方法はないでしょうか?」

こういう疑問に答えます。

✔本記事の内容

・シャドーイングは口パクでOK

・使う教材は「TOEIC公式問題集」

・スキマ時間を使えば2時間は勉強できる

この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。現在は、TOEICの勉強・研究に力を入れており、TOEIC満点を取得しています。

TOEICリスニングのシャドーイング

結論を言うと、口パクでOKです。

理由は、上級者じゃない限りは、シャドーイングってかなり難しいからです。

よくシャドーイングを勧めている本などが多いですが、言うのは簡単ですが、実行するのは難しいです。これを間に受けて、本気でやりだすと大抵の場合は、挫折してしまいます。

なので、口パクでも十分に効果があります。

実際、僕も口パクからスタートしてやりました。というか、今もほとんど口パクでやっているのがほとんどです。

・使う教材は?

使う教材は、「TOEIC公式問題集」がおすすめです。


理由は、最も本番の試験に近いからです。

TOEICは過去問がないので、問題集で代用すべきなのですが、この問題集はTOEICの試験を作っている会社が作っていることもあり、最も本番の試験に近いんですよね。

実際、僕も色々な教材を使っているものの、何回も聞いている教材は「TOEIC公式問題集」だけです。

変に他の問題集を何回も聞いて、その音声の癖に慣れると、あまり良くないですからね。

・いつシャドーイングするのか?

スキマ時間でOKです。

そうすることで、学習時間を数倍に増やすことが可能です。

実際、僕の場合は、移動時間などでひたすら聞いているので、毎日2時間以上は聞いていることになります。かなりの学習時間になりますよね。

これが可能なのも、口パクでやっているからです。さすがに実際に声に出してしまうと、電車の中でやるのは勇気がいりますからね。

・ただ聞くだけではダメなのか?

いちおう、大丈夫ですが、口パクでやるのをおすすめします。

なぜならば、ただ聞くだけだと、集中力を保てないからです。

実際、僕も聞いているだけの時があるのですが、数分もしたら違うことを考えてしまったりしています。

なので、集中力を保つためにも口パクでシャドーイングするのがおすすめです。

☆ まとめ ☆【TOEICリスニングのシャドーイング】

いかがでしたか?

この記事では、TOEICのリスニングのシャドーイングについて解説していきました。
ここまでをまとめましょう。

・シャドーイングは口パクでOK

・使う教材は「TOEIC公式問題集」

・スキマ時間を活用する

ぜひ、今回紹介した方法を参考にして、目標スコアを獲得してください。

では、ここでおしまいにします
(`・ω・´)ゞ

【2020年最新版】TOEICリスニング参考書ランキング5選【現役英語講師が厳選!】 こういう疑問に答えます。 この記事を書いている僕は、大学受験の英語予備校講師として10年以上指導。現在は、TOEICの勉強...