丸暗記英語からの
脱却。
現役英語予備校講師ブログ
TOEIC

スタディサプリTOEICは使えない?【英語講師が解説】

TOEIC受験者
TOEIC受験者
「スタディサプリTOEICを使おうと思っています。スタディサプリTOEICは“使えない”って意見がありますが、本当のところ、どうなんでしょうか?」

本記事の内容

・スタディサプリTOEICは使えないのか?

・「使えない」を防ぐ2つの方法

この記事を書いている僕は、英語講師として10年以上指導。「丸暗記英語からの脱却」をコンセプトに勉強・発信しています。僕自身もスタディサプリTOEICを利用しています。

スタディサプリTOEICでは、最初の7日間を無料で体験することができます。
ひとまず、この7日間継続できるかどうか試してみるといいと思います。解約も3分くらいでサクッとできるので、ひとまずやってみることをおすすめします。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!


【1】スタディサプリTOEICは使えない?

結論から言うと、スタディサプリTOEICは使えます。

理由は次の通りです。

・スキマ時間でサクッとできる

・学習法や解答テクニックなどがわかる

・問題数が豊富にある

この通り、スタディサプリTOEICが使えないってことはありません。

ひとつひとつ説明していきますね。

・スキマ時間でサクッとできる

スタディサプリTOEICは、スキマ時間でやることができます。

なぜならば、スマホで完結し、問題が分割されているからです。

[スキマ時間で終わる理由]

・スマホで完結

・問題が分割されている

実際、僕も仕事前に、休憩所でやったり、パソコンでブログ投稿をした後に、サクッとやっています。

このような理由もあって、継続して取り組むことができます。

・学習法や解答テクニックなどがわかる

スタディサプリTOEICでは、学習法や解答テクニックなどを教わることができます。

例えば、次の通りです。

[Part1]

・概要
写真を見て、音声と一致する選択肢を選ぶ。

・勉強法
①問題をガチで解きにいく

すぐに解答には行かず…

② 音声がすべて100%聞き取れるまで聞く。

③ 答えを見る

④ ディクテーション(聞き取った英語を書き落とす。)

このように、しっかりと学習法を教えてくれるので助かります。

実際、僕は勉強法に迷いがありましたが、スタディサプリTOEICを使うことで勉強法への迷いがなくなりました。

また、各part別の解法を細かく説明してくれるので、目からウロコの話も多く、参考になりました。

なので、スタディサプリTOEICは「使えない」ってことは、ありません。

・問題数が豊富にある

スタディサプリTOEICは、問題数が豊富にあります。

具体的には次の通りです。

・各パート別が150レッスン

・模試問題が20回分

TOEICは、「慣れの試験」と言われています。
どんなに理屈がわかっても、あとは、スポーツのように何回もやりこんで、体に馴染ませていくことが大切です。

そういうわけで、模試問題が20回分もあるのは、かなり大きいです。
さすがに、これだけやれば、慣れてきますよね。

以上、スタディサプリTOEICは「使える」ってことを証明していきました。

ここまでをおさらいすると、繰り返しになりますが、僕がそう考える理由は次の通りです。

・スキマ時間でサクッとできる

・学習法や解答テクニックなどがわかる

・問題数が豊富にある

【2】「使えない」を防ぐ2つの方法

実際に、使えるか使えないかは、個人次第だと思います。

個人にやる気がないと、どんなに優れている道具を使っても、うまくいかないものです。

ポイントは、次の2つです。

・教えられたとおりにきちんとやる

・継続して続ける

上記の通りです。

・教えられたとおりにきちんとやる

スタディサプリのマニュアル通り、きちんとやることです。

スタディサプリTOEICでは、これでもかっていうくらいに丁寧に学習方法から解答方法まで教えてくれます。

大切なことは、その通りにきちんとやりこなすことです。

実際、結構、ハードなことを要求してきます。例えば、その1つがシャドーイングです。これは限界がくるまで何十回もやるように言われます。はっきり言って、ハードです。でも、それをやることで確実に力がつくのです。

こういうわけで、決して楽な方法はありません。でも、しっかりとマニュアル通りやれば、確実にスコアは伸びます。

・継続して続ける

なんだかんだで、継続しなければ意味がありません。1日だけ、ガツンと頑張っても意味がないです。

毎日、コツコツと積み上げていくことが大切です。

そういう面を見ても、スタディサプリTOEICは、サクッとスキマ時間でできるので、非常にTOEICの学習に向いています。

スタディサプリTOEICを継続するコツについては、こちらの記事もご参照ください。

スタディサプリTOEICは続かない?【継続する3つのコツ】スタディサプリTOEICは続かない?のか知りたくありませんか? 本記事では、スタディサプリTOEICは続かない?のかについて書いています。 スタディサプリTOEICは続かない?について知りたい人は必見です!...

以上、スタディサプリTOEICの「使えない」ってことを否定していきました。

しっかりとスタディサプリTOEICを活用すれば、「使えない」なんてことはあり得ないのです。

繰り返しになりますが、スタディサプリTOEICでは、結構ハードな学習方法を要求してきます。でも、だからこそ、効果が高いのです。それを継続させる仕組みも整っています。あとは、「きちんとやる」と決断して、実行することです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!